ここから本文です

法政は昔からMARCH最下位って言われ続けてましたが、GISは偏差値65だし、国際文化...

アバター

ID非公開さん

2016/7/3111:47:38

法政は昔からMARCH最下位って言われ続けてましたが、GISは偏差値65だし、国際文化も今年の河合偏差値60超えだし、他の学部も徐々に偏差値が向上傾向にあるので他のMARCHに劣らなくなってきてると思います。最近の法

政の評価ってどんな感じなのでしょうか。MARCH内での順位も教えて頂ければ嬉しいです。

閲覧数:
3,227
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/3112:45:53

》法政は昔からMARCH最下位って言われ続けてましたが

昔って何時ごろか、言われ続けたって誰が言っていたかをよく調べましょう。

法政は、昔からフランス法系・法律会では私学界の嚆矢で且つ現在でも雄ですね。

文部科学省からスーパーグローバル校のお墨付きも貰えたし。
(青山・中央は落選。)

結局は、受験産業の恣意的な格付けと、実社会の差だと思うけど。

世間の一般ランキングでも、日経調査では、イメージ調査で私学3位。

世界的大企業の超幹部(Global Executives)の輩出ランキングで国内9位なんだそうだ。



って、ことはコスト・パフォーマンスの良い学校ってことになるか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skj********さん

2016/7/3120:11:27

MARCHはMARCHで同等の評価だから。法政を格下とかいうのはどうせ明治の奴等だろ。明治は勘違い野郎が多い。

win********さん

2016/7/3115:12:43

企業の評価としては特に序列はないと思います。

例えば、ある企業が法政をフィルタ-で落とすとします。そんなフィルターだと通過できるのは私大では早慶だけです。

理系は企業からの直接募集があるので、この差がでます。理系だと明治が良いのかなと思います。

・トヨタ自動車 理系採用
早稲田22、慶應17、同志社11、東京理科10、上智9、明治,青学6、中央3
(立命、関西、法政は就職先リストに名称あり。人数・文理区分不明)

・日立製作所 理系採用
早稲田29、東京理科25、明治18、同志社11、慶應8、上智7、中央6、青学3(立命、関西、法政は就職先リストに名称あり。人数・文理区分不明)

may********さん

編集あり2016/7/3114:48:35

最近ではGMARC、日法駒専
或いはGMARC、日東駒専、大東法帝国と言われる(笑)。
洒落だよ。洒落

dai********さん

2016/7/3113:45:54

残念ですが世間でも法政がダントツ最下位だと思われてるようです。
社会人に聞いた!MARCHのトップはどこ
https://www.youtube.com/watch?v=zhNfv1SixPY

iba********さん

2016/7/3112:47:19

地位的には昔と変わりませんよ。
偏差値上がりも下がりもしていない。
グローバルのようなマーチでも五指にはいる難関学部もあるのですが新設蚊医学部が多いので中央や青学より下に見られます。

大学単位でみれば明=立教>青学>中央>法政です。
上位の明治立教は親世代から変わりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる