ここから本文です

安楽死制度に反対する人って何なんですか?? この前の相模原の殺人事件の犯人...

アバター

ID非公開さん

2016/7/3113:33:22

安楽死制度に反対する人って何なんですか??

この前の相模原の殺人事件の犯人の手紙を見て思ったのですが、
彼がやった事は大犯罪だし許されないことだけれど主張はあながち間違いでもない

のでは?
ただ知的障害者、と差別して限定したから悪いだけで、知的障害者に限らず望む人には安楽死制度を設けていいと思います。

安楽死制度反対の人は、例えば末期ガンなどで自分がいくら苦しくてどうせ死ぬのもわかりきってるのに周りに迷惑かけてやっとこさ生きる状況になっても生きればいいし、
死にたい人は死ねばいいじゃないですか

私の祖母は末期ガンで食事も口からとれなくなったとき、どうせなら死ぬ準備をして楽になりたいと言っていました。

生きる自由と同様に死ぬ自由も保証されればいいと思うのですが

反対派の人は何をもって反対しているのか、また反対派は全体の何パーセントくらいいるのか教えてください。

補足きちんと回答してくれる方がでるまでBAはきめません
宜しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2016/8/113:02:51

そもそも何ですけど。。
質問者様は 安楽死 の趣旨を良くご存知無いように私には見受けられますが ?
ご家族のお祖母様が 末期癌でだったようでご心中察しますが。。。
延命治療はしない方法や ( ホスピス ) などの緩和ケアーが受けられる病院であるならば。。
お祖母様も余り最後の時を苦しむ事無く旅立てれたかも知れませんね。
そして 万が一心停止 呼吸停止となった場 家族から望まれれば 医療機関ですから
医師は最善を尽くして 心臓マッサージなどして蘇生を試みるのですが
その過程で 末期癌の体内にある 骨までに癌組織で侵されてた場合
その骨は もろく 医師が心臓マッサージで強く押したりすると
肋骨など簡単に折れてしまいます。
なので、事前に 医師・看護師・ 家族を交えて良く話し合い
家族の承諾の元に 心臓マッサージなどはせずに静かに見送る
延命治療は行わない方法 が今は考え方としては支流なのでは無いかと思いますね。

質問者様は 生きる自由があるのだから 死ぬ自由もあって良いのでないか ? とお考えのようですね
弁護士や公証人 などに 患者様 或いは 障害のある方 ご本人が口頭で希望を伝え
文章が作成されたとしても。。。。。
その文章に 法的有効力が発生するかは ??? だと思います。
少し質問者様の問われてる内容からはずれた回答になってしまいましたが。。
これが私の考え方です。 よろしくお願いします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/8/121:03:36

祖母は最期の方は痛みを緩和するだけにしていましたが、やはりそれでも死に向かっているわけですから苦しかったようです
    また祖母はよく、子供に迷惑をかけたくない、お金を使わせたくないとも言っておりました
    勿論迷惑じゃないとみんな言ったのですが、本人はそう感じたのでしょう。

その点から私は質問したように考えました。
    私は植松さんのように障害者だけ、とも考えていないので、障害者の方に関してはそこまで考えていないというのもあります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bkt********さん

編集あり2016/8/320:39:57

名無しのあなたはあまり信用できませんが、一応自分なりの意見を述べます。

安楽死(尊厳死)の道徳的問題はわかりません。しかし、法制化は問題があるのでは?
人の生き死にを国(政府)が関与するべきではないというのは理解できます。
ならば、国からの制約がなければどのような事が発生すると思いますか?
1、安楽死の名の元に行われる殺人の可能性は?
2、強要や嫌がらせ等で患者本人の意思に反する意思表示の危険性は?
少なくとも2つはどのように考えていますか?
そもそも、植松容疑者の心情も疑わしいと思います。
「殺人の正当化・殺人をした自分の身の安全を保証しろ」と述べている人が安楽死を考えているとは思えない。

まぁ、植松容疑者の件はともかく、不当な安楽死(計画的な殺人)についての対策はあなたは考えているでしょうか?

補足に対して
反対派の意見は上で述べましたが?
全体の何%とかは知りません。(そもそもきちんとした調査は困難でしょう)
あなたの言うきちんとした回答とは「質問者さんの意見に賛成(同調)の意見」だとした場合、ここで質問するべきではない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2016/7/3115:38:00

これ読んで、お勉強してください

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%A5%BD%E6%AD%BB

世界的に見て、認められてる国はほとんどないってのもわかるしね

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sag********さん

2016/7/3115:34:49

障害者の人も死ぬことなんて望んでないだろ。

あんたが言ってることは単なる殺人だ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

app********さん

2016/7/3113:59:24

迷惑を掛けたくないという善意に便乗して、人殺しを正当化する感覚が嫌だ。

反対派が何パーセントいるかは知らない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

del********さん

2016/7/3113:53:07

だからぁ、それは尊厳死だろ。
安楽死とは【安楽をもって死なせること】なんだよ!

睡眠させ麻酔を使用後に殺傷液体を注射する・・・これが安楽死。
麻酔せずに刃物で刺し痛覚を刺激しないことはない。

仮に尊厳死だったとしても、
本人や遺族と何ら意思疎通せずに殺傷したら尊厳死とは言わないぜ。

本人や遺族が尊厳死を希望した証拠でもあるのかい?

なけりゃ尊厳死であるかの選別すらしていないってことになり、
尊厳死をは言わないだろ。

結局は、個人イデオロギーの押しつけ。
キミは言っていて恥ずかしくないのかい?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる