ここから本文です

歯科矯正業界に興味がある者です。 信頼できる矯正医の見分け方を教えて下さい。

gja********さん

2016/8/714:00:01

歯科矯正業界に興味がある者です。

信頼できる矯正医の見分け方を教えて下さい。

eurjoidrf先生の回答の一部抜粋↓
>矯正医を見分けるコツは経験年数と症例数、何を得意としているかです

【質問】
どのくらいの経験年数と症例数があれば信頼できる矯正医と判断することができますか?具体的な数字でお答えいただけますか?

もう一つ。

eurjoidrf先生の回答の一部抜粋↓
>全てとは言いませんが、多くの認定医はお金で買えちゃいます。

【質問】
どの学会の矯正認定医の資格が、いくらで購入できるのですか?

ご教示の程よろしくお願い致します。

この質問は、eur********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2016/8/715:43:21

矯正歯科専門の歯科医師です。回答リクエストされていませんが、とりあえず。
矯正専門医としてある程度なんでもできるのは症例数的には600症例以上でしょうか?1年間に60症例ずつ治療開始したとして、600症例治療終了までに15年ぐらいはかかるでしょう。日本矯正歯科学会の専門医に提出する症例は最低でも500〜600症例経験していないと提出できないので。
認定医が買える?すごく昔はあったのかもしれません。昔認定医の審査委員をやってた先生に聞いたのですが、ある私立大学の出身者から同じような症例が出ていると問題になっていました。それ以降据えての症例の写真を保管し、自分で治療した症例である証明をつけなければならなくなったとか。今は認定医を変えるなんてことはないと思いますが。
まずは矯正歯科学会の専門医を選びましょう。あとは出身医局かな?面白いもので認定医は出ているのに専門医がほとんどいない大学ってあるんですよ。

質問した人からのコメント

2016/8/13 22:20:51

orthodontists200さん、的確なご回答をして頂きありがとうございました。 

この質問に対して、eurjoidrf先生は自分の経営する医院のブログで回答してました(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2016/8/1218:31:01

回答リクエストされてませんが、お答えさせていただきます。

専門医がいないとは、母校の長崎大学矯正科をさしてバカにしているのでしょう。
8月の原爆の月に長崎県民をバカにした知恵袋と回答に腹が立ちます。
長崎大学矯正科では、矯正治療終了後から結果良好の場合は、レントゲンを撮りません。
被爆県である長崎は専門医試験のために患者を被爆させるようなことはさせません。
あるマスコミの方が矯正歯科学会の認定試験を見てお花の発表会と言っていましたが、結果良好患者のレントゲン撮影は医者のモラルから外れます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる