ここから本文です

保育園の申込、選定について。 (乱文失礼します) 江戸川区在住で、3歳になる子...

ckr********さん

2016/7/3118:34:59

保育園の申込、選定について。
(乱文失礼します)

江戸川区在住で、3歳になる子と1歳の双子がいます。経済上、幼稚園や認可外といった所に入れるのはとても厳しいです。
なので、来年4月の

入園を希望しているのですが、今求職中です。
両親共にフルタイムじゃないと入れないというのを目にするのですが、求職中や内定で入園させることができた方はいらっしゃるのでしょうか?やはり、皆無に等しいのでしょうか?

入れる為にフルタイムじゃないとできない場合、入園までに子供を預ける所がありません。
近くに義父母が住んではいるのですが、義父は仕事をしており、義母は病気の関係で一人で子供を見るのが難しいです。保育ママに預けられたとしても、長男は年齢的に預けられず、双子だけで来年の3月までです。どうすれば良いのでしょうか…
何かいい方法はないでしょうか?
近々区役所にまた行こうとは思っていますが、その際に聞いた方がいい事など、アドバイスがあればよろしくお願いします。。

閲覧数:
785
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2016/8/110:56:12

江戸川区も求職中では厳しいと思います。

もし可能なら上の子を延長保育のある幼稚園に入れてはどうでしょう。そのあと双子も延長のある幼稚園に一緒に入れれば働きやすくなるかなと思います。

無認可保育園に預けるよりは費用は抑えて働きやすくなり少しでも実績残せるかなと思います。

あとはやはり役所に相談されるのが1番かと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2016/8/110:38:12

公立幼稚園てないのかな。

pa3********さん

2016/8/109:36:38

江戸川区も待機があります。
目安は夫婦フルタイムだけじゃなくてプラスアルファがないと厳しいです。
ただあなたはうまくフルタイムの実績さえつくれれば、100点+双子(1)+未就学児3名(1)で102点になり入れると思うのです。

ただ実績が作れなければ、夫フルタイム(50)+妻内定(10)+双子(1)、未就学児3名(1)の62点にしかならず、難しいでしょう。

江戸川区ならおそらく102点あれば入れます。
なんとしてでも実績を作るしかないんです。
まず100点(夫婦フルタイム、同居の大人なし)じゃないと土俵にのれない。
基本的には江戸川区は子供は家庭で育てる、幼稚園推進なので3歳以上の保育園もそんなに期待できない。

sok********さん

2016/7/3120:05:27

きつい言い方になるけど、「いい方法」なんて絶対にありませんし、区役所に何度足を運んで話をきいてもらってもどうにもなりません。
そんな時間があるのなら、仕事を探すべきです。

yaf********さん

2016/7/3119:27:59

幼稚園にも保育園にも入れないなら、働くのは諦めて小学生になるまで自宅で育児するしかないと思います

とりあえず区役所で待機児童の現状を聞いてみては?
求職中で子供三人、しかも未満児二人じゃ無謀だとは思いますが…