ここから本文です

パスポート申請について 僕は高校生です。修学旅行で海外に行くのでパスポート申...

ryo********さん

2016/7/3118:49:16

パスポート申請について
僕は高校生です。修学旅行で海外に行くのでパスポート申請を明日しに行きます。本人確認の書類についての質問です。マイナンバーの通知カード1つで本人確認ができます

か?
それができないのなら、学生証と保険証を持っていくつもりです。しかし、保険証の住所記入が手書きです。問題ないでしょうか?
経験談でもいいので返答お願いいたします。

閲覧数:
663
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2016/7/3120:00:50

>本人確認の書類についての質問です。マイナンバーの
>通知カード1つで本人確認ができますか?

通知カードでは不可です。
写真ついてませんし、ただの連絡用紙ですから。

それを使ってマイナンバーカードの写真が付いた
やつを作れば、それは1つだけで本人証明になります。

>それができないのなら、学生証と保険証を持って
>いくつもりです。しかし、保険証の住所記入が
>手書きです。問題ないでしょうか?

学生証に写真ついてますか?
だったらOKですが。
ついていない場合、使えないです。
保険証1つでは本人確認書類として不十分ですので
他の方法を考えて下さい。

保険証の住所が手書きなのは分かりきったことです。
だからこそ、保険証を本人証明書に利用する場合は
他にもう1点、必要なんですよ。

質問した人からのコメント

2016/7/31 20:13:18

なるほど!わかりました!2年生の学生証には写真が無いので1年生の時の学生証から剥がして2年生の方につけようと思います。容姿も変わって無いので笑
ありがとうございました!!

「パスポート申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

det********さん

2016/7/3120:03:42

申請する時は本人確認しねーよ。
取り行くとき何を持って行きゃ良いかそん時聞いてみな。

tad********さん

2016/7/3118:56:12

インターネットのウェブ検索で(パスポートの申請)検索するといいと思います.