ここから本文です

物理の荷電粒子の運動についてちょっとわからないところがあります xyzの三次元空...

yok********さん

2016/8/723:00:02

物理の荷電粒子の運動についてちょっとわからないところがあります
xyzの三次元空間で-y方向に磁束密度Bが存在し、+qの荷電粒子がy軸正の向きに螺旋運動するようなよくある問題です

そこに-y方向に一様な電場Eをかけたとき、荷電粒子が螺旋運動とy軸方向へ鉛直投げ上げの運動を組み合わせた運動をした場合、荷電粒子が到達するy座標の最大値は鉛直投げ上げの運動の最高点の式と同じ考えで出せると思い、式を書きました
ところがy=v^2/2gを書いたところで重力加速度に相当するものが荷電粒子の運動ではどれに当たるのか、わからなくなってしまいました
どのように式を立てれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2016/8/723:30:55

F=mg
F=qE

よって、mg=qE
g=qE/m

じゃねえの。大体想像はできたけど、次からは図も張ったほうがいいよ。俺は読んで理解できたけど、ほかの人なら、めんどくさいか、イメージできないと思うぞ

質問した人からのコメント

2016/8/9 21:12:20

うまくいけました
ありがとうございます
今度からは図かなんかを貼っつけます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる