ここから本文です

失業保険を満額もらった人って・・・

qoo********さん

2008/4/3015:32:03

失業保険を満額もらった人って・・・

今年10年勤めた会社を寿退社しました。

10年勤めたので失業保険を満額もらうと120日分もらえるようです。

正直、、、働く気はあるけど 失業保険が120日分ももらえるとなると

働かないで 満額もらってから働きたいなぁと思ってしまいますよね。

でも、月一できちんと就職活動報告しないと給付は難しいですよね?

普通に就活するとすぐに採用されてしまいそうなんですよね…

自己退職だと待期3ヵ月と10年未満の勤務でも満額90日分もらえますよね。

約半年も就活やって本当にどこも採用されないなんてこと ほとんどないと思います。

そこで・・・失業保険を満額もらった方ってどうやって就活の報告しましたか?

あまりに何ヶ月も採用されないと職安に怪しまれないですか?

すみません・・・悪知恵だと思うんですけど、どなたか教えてもらえたらうれしいです。

閲覧数:
37,416
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2008/4/3017:03:59

私は12年勤めた会社を退職し、120日の失業保険給付を受けました。
この知恵袋で見る限り、ハローワークによって対応は違うようですが、私が行っていたハローワークでは、
何も言われませんでしたよ。
求人検索機の閲覧だけではもちろん就職活動認定のはんこうは押してもらえませんが、閲覧後に窓口で職員の方と
話をすれば(相談)それで認められました。
自分で求人を見つけ、問い合わせするだけでも活動とみなされましたよ。
その場合には、会社名.電話番号.担当者の名前の記載が必要でした。
なかなか見つからなくても、とくに怪しまれないと思いますよ。
「自分が希望する求人がない」と言えばそれまでだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2008/4/3021:59:05

失業保険を貰っている間に仕事を真剣に探していない人は多いのではないでしょうか。
そういう考えの方は何もあなただけではないと思います。

ただ、そういう方に限って、失業保険をもらいきってから慌てて探すのでは?
もしすんなり希望の仕事が見つかった方がいたとして、あなたも同じとは限りません。
それなりのスキルをお持ちなのであれば別ですけど。
あなたも寿退社されたのであれば、独身のころと違って色々と条件も出てくるのではありませんか?
目先のことだけ考えるのは、いかがなものかなと思います。

悪知恵までとは思いませんが、利口な方法ではないと思います。

miu********さん

2008/4/3015:56:17

職安行って30台ぐらいパソコンがあり自分の希望する
求職票をとるだけでも(プリント)求職活動にカウントされます。
いちち係りの人は根掘り葉掘り聞きません。
あくまで流れ作業でやってますから。
だから職安通じての就業率は低いのでは。

ima********さん

2008/4/3015:43:58

月に一度、決まった日に認定に出向かなくてはいけません。
最低一ヶ月に2回の就職活動をしなければお金は出ません。
一回は求人票の閲覧でスタンプを押してもらって、あとは就職相談や
実際に面接に行かないとだめです。
閲覧ばかりですと、注意されるみたいです。
バイトでもなんでも面接に行って、採用されても辞退すればいいと思います。
希望の職種ではなかったと言えば大丈夫だと思いますよ。
嘘ではなく本当に辞退を繰り返してる人もいます。

早く決まれば再就職手当ても出るし、働いたほうがお金になると思いますが。

jin********さん

2008/4/3015:37:25

>自己退職だと待期3ヵ月と10年未満の勤務でも満額90日分もらえますよね。
「待機7日」と「給付制限3ヶ月」です。

>あまりに何ヶ月も採用されないと職安に怪しまれないですか?
怪しまれると何か不都合があるのでしょうか。
もっとも、そのようには思われませんが(適職がないのですから致し方ありません)。