ここから本文です

抗凝固薬に関して教えてください。数年前から心房細動を患う老母は、近所の内科(...

アバター

ID非公開さん

2016/8/110:06:23

抗凝固薬に関して教えてください。数年前から心房細動を患う老母は、近所の内科(かかりつけ医)でエリキュース錠を処方されています。このたび、その母が大学病院・形成外科で手術を受けることになりました。

右足の粉瘤(ふんりゅう)を切除するもので、日帰りの簡易な内容です。付き添いの私は念のため抗凝固薬の話をしたのですが、服用を一時的に中断する必要はないと主治医は言います。大病院のベテラン医師ですので、安心して任せるつもりです。ただ、不安がないわけではありません。たとえ簡易な手術であれ、直径4cmの大きな粉瘤です。もちろん、同意書も提出しなければなりません。多量の出血を恐れる私は、前夜から服用を中断するのが賢明だと思うのです。ところが、頑固な母は聞く耳を持ちません。主治医の言う通り、服用の中断は必要ないのでしょうか。逆に、中断は心房細動を悪化させる恐れがあるのでしょうか。医療従事者など、有識者の方からの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
212
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

リクエストマッチ

2016/8/110:13:46

>主治医の言う通り、服用の中断は必要ないのでしょうか。
内服の中断の必要はありません
血管収縮剤入りの麻酔薬を使います
これだけで出血量は相当減少します
更に電気メスで血管を丁寧に焼くでしょう、これでも出血は止まります

>逆に、中断は心房細動を悪化させる恐れがあるのでしょうか。
心房細動が心臓内に血栓を作り脳に飛んで脳梗塞を起こすこともあります
危険です

形成外科学会ではガイドラインで対処法を決めています
これにのっとっています
安心して下さい

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/2 06:24:47

 専門的なご回答を拝見して、安心しました。ありがとうございます。もう一人の方にもお礼を申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xpt********さん

2016/8/121:30:24

昔と違い、今は抗凝固薬を中断しないのが普通ですよ。カテーテルアブレーションなどでも今は中断しないでやります。
中断して出血のリスクを下げたとしても、梗塞のリスクが高くなりますから、総合的に判断しているものと思います。
安心して任せてよいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる