ここから本文です

何の病気の疑いがあるのでしょうか? 私は今、 朝・夜 リーマス錠100mg トレドミン...

lov********さん

2008/4/3016:28:20

何の病気の疑いがあるのでしょうか?

私は今、

朝・夜
リーマス錠100mg
トレドミン25mg

就寝前
エビリファイ3mg
レンドルミン0.25mg
パルレオン0.25mg

を飲んでいます。
特に不眠を訴えたことはありません。

投薬内容から何の病気の疑いがあるのでしょうか?

また、投薬としては軽い方でしょうか?

よろしければ、回答お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2008/4/3016:46:38

病気に関して医師の説明はなかったのでしょうか?総合的にみると、躁うつ病で不眠傾向にあるような処方のような気がします。
不眠を訴えていないにも関わらず、睡眠導入剤を2種類も(レンドルミンとパレルオン)処方していることに少し不審に思います。

抗うつ剤を睡眠導入剤がわりに処方することもありますし、素人なので詳しくはわかりませんが、一度医師に確かめたほうがよいと思います。

もしそれで、信用できないとお思いでしたら病院を変えてみるのもよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e_t********さん

2008/5/219:14:01

服用されている薬剤が症状に見合う正しい処方、と限定すると

多分躁状態の症状が含まれるいずれかの病名はつくかもしれませんが思い当たるところはありますでしょうか?躁(または躁状態)を含むだと、双極性障害、躁病、気分変調症、統合失調の陽性症状などは場合により躁と取られることもあるかもしれません。

躁状態では睡眠不足でも体の疲れを感じない人が多いようです。その後の反動でうつ傾向になるひとが多いのも。

なので、夜間の休養としてじっくり睡眠を確保してほしい、という意図もあるかとおもいます。

知識的にはそんなことが浮かびますが、症状や病名はひとそれぞれなので薬剤の軽重までは文面ではわかりかねるとおもいます。

この系統の薬は病名が決まってからの根本的な治療というのではなく症状への対処、というのが薬の処方の基本スタンスなので病名は後からとなるかたも多いとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる