ID非公開

2016/8/1 18:34

44回答

生活保護受給者が前年働いていないと言って(今は働いていませんか)生活保護を受けている場合、生活保護はもらえなくなるのでしょうか?明日、話を聞きにくるみたいなのですが大丈夫でしょうか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

質問者

2016/8/1 20:32

回答ありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

ケース訪問じゃないかと? 就労指導が出ていて、一度も働かず。の場合だと自立に関して話があるのかもしれませんが。病がありまだ改善の見込みがなければ、あなたの様子を見に来るだけだと思います。不正がない限り保護費を上回る稼ぎがなければ、まず打ちきられることはありませんよ。

0

生活保護を申請した時点で、どのように生活が困窮しているかで、生活保護の受給の可否が決まりますから、それ以前の『いきさつ』はどちらでもよいことなのです。 生活保護法第二条では、「無差別平等に受けることができる」と言っていますから、過去の『いきさつ』に関係なく受給できるのです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7 上記から抜粋↓ 生活保護は、生活保護法4条1項に定める補足性の要件を満たす限り、全ての国民に無差別平等に適用される。生活困窮に陥った理由や過去の生活歴や職歴等は問わない。 ----- ★法律の知識のある人からのアドバイスを受けられます。 生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&utm_campaign=Yahoo_search