ここから本文です

負数を2の補数で表すとき、3桁の2進数nに対し-nを求める計算機について以下の問...

アバター

ID非公開さん

2016/8/122:30:11

負数を2の補数で表すとき、3桁の2進数nに対し-nを求める計算機について以下の問いに答えよ。

① この計算機の真理値表を作成せよ。
② 先の①の結果を用いてこの計算機の積和標準形を求めよ。

③ ②をカルノー図及び可能ならばプール代数を用いて簡潔にせよ。
④ 先の②、③の結果を用いて、この計算機の論理回路図を作成せよ。

やり方が分かりません。教えていただけませんか。

閲覧数:
260
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kre********さん

2016/8/606:09:35

①2の補数で表示すれば真理表ができます
②より③を先にやります.カルノー図は,各入力論理変数に対して,各出力論理変数の結果が1になるところを大きさが2の倍数のみとなるところを囲ってやれば良いです
それによって積和標準形が求まります.ブール代数は,ただたんに論理関数の式変形をするだけです.
④えられた積和標準形から回路作りましょう.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sui********さん

2016/8/123:15:48

まったくわからんなら、まず数値を2進数表現する方法を勉強するといいよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる