ここから本文です

岩手県北上市への引っ越しについて。岩手県北上市へ夫の仕事で転勤になりました。...

han********さん

2016/8/207:34:48

岩手県北上市への引っ越しについて。岩手県北上市へ夫の仕事で転勤になりました。北上駅近くです。小学三年の子供がいます。岩手県は土地勘がなく北上市でも、どこが治安が良いのか、学区、など

わからないことばかりです(u_u)北上市に住んでいる方、住んでいた方、教えて頂けると嬉しいです!夫は、出張が多いのでなかなか家にいません。私はペーパードライバーなので運転出来ないので出来れば車がなくても生活出来る地域が希望です。また、子供がいるので学区が良い地域。学力というよりかは、のどかで、荒れていない地域を希望しております。よろしくお願いします!

補足回答していただいた皆様、ありがとうございます!
オススメの地域も知りたいです!!
バスや鉄道の便なども知りたいです!質問ばかりで、すみません(u_u)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/8/209:47:38

うーん。車が無いと厳しいかなと思います。北上市民はオセンやトライアルでの買い物が主なので。駅近くとなるとさくら野での買い物が多くなるのかな。場所によってはイオンタウン(イオンではありません)とかビッグハウスあたりか。
駅前となると小学校は黒沢尻東か黒沢尻西かな。

治安はどっこも良いですよ。田舎なので。夜に繁華街をうろつかなければ。

• アバター

ID非公開さん

2016/8/221:57:59

難しいですね。駅近くというだけでは。車が無くても生活できるっていうのも。最低必要なものとかありますか?
    電車は北上線だと、北上駅の次の柳原駅ってところが丁度市街地?の近くになりますが、完全徒歩だとキツいと思います。バスの方が勝手が良いでしょう。
    逆にバス移動がメインの場合、沿線の近くであればどこに住んでもあまり変わらないのでは?とすら思いますが。
    治安ものどかさも対して違いを感じないので、答えるのが難しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kye********さん

2016/8/216:24:53

治安が悪い地域なんて無いに等しい‼

Googleマップでも見てください‼

ひらけてる場所はそんなに広くないですよ‼

お勧めの地域を教えて下さい

なら

回答も増える可能性も

kas********さん

2016/8/208:39:29

北上市内は詳しくないです(かなり郊外なんで)、今年は北上駅周辺に「子熊」が出たので、朝夕は注意して下さいね。

今年は、岩手県内から「熊」情報が出まくりです。
数週間前には、住んでる近所の夜中に、変な鳴き声を聞きました。子供の狸?と言われました。
こんな土地です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる