ここから本文です

【女性の方のみ】質問します。 電車で女子高生が「何で一万円札がこのおっさん...

アバター

ID非公開さん

2016/8/209:30:32

【女性の方のみ】質問します。

電車で女子高生が「何で一万円札がこのおっさんなん?」という話を聞いて気になりました。

紙幣の肖像画が
千円札は野口英世
1万円札は福澤諭吉
ですが

、女性の皆さんはこの偉人(男性)は妥当と思いますか?
男性は当然、偉人も男性なので妥当と思う意見が多いと思います。

もし、女性の方で、「いや、この女性の偉人のが福澤諭吉より偉人で1万円札として相応しい」というのが居ましたら教えてください。

当然、福澤諭吉が相応しいなら、福澤諭吉が一番と答えて貰いたいです。

閲覧数:
6,391
回答数:
18

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2000:14:47

別に福沢諭吉で良いと思います。
それよりも私は文学があまり好きではないので5000円札の樋口さんに疑問を抱いてしまいます。

teradatoukaさん

2017/8/1819:39:56

正直、野口さんの方が凄い

abccafesongさん

2017/8/1818:34:26

別に男性女性どちらでもいいし、福沢諭吉でも、他の人でも功績ある人なら誰でもいいです
皆さんお札の人物ってそんなに気にしますか?
女子高生の会話がどんなだったかわかりませんが、単に福沢諭吉を知らなくて、なぜこのおっさんなのか?という疑問かなと想像しました。

フランスの紙幣でサン=テグジュペリだったことがあり、星の王子様も描かれていました。
それを考えたら手塚治虫とアトムというのもありかなと思います

川端康成とかノーベル賞の人もいいかもしれません
偽造の観点からはヒゲがあるといいとかあるみたいですね

2017/8/1816:03:59

トンマルキ(°●●°)です。

labennnaさん

2017/8/1810:20:04

昔みたいに聖徳太子がいいと思う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。