ここから本文です

メダカの稚魚がなかなか大きくなりません。 屋外で飼っており、稚魚は15~20匹程...

lv7********さん

2016/8/211:27:07

メダカの稚魚がなかなか大きくなりません。
屋外で飼っており、稚魚は15~20匹程度で親水槽に100均虫カゴを浮かせて別にしています。

稚魚水槽はグリーンウォーター(薄め)、エサは稚魚用のを1日1回です。

隔離して1ヵ月以上は経つのですが、未だ親メダカと一緒にいれても良い大きさに育っていません。
気長に待ってはいるのですが、ちょっと成長が遅すぎな気もします。
☆になっているわけではないので、あまり気にしなくても大丈夫でしょうか?
100均虫カゴの一番小さいやつなので、過密気味が原因でしょうか?

閲覧数:
1,095
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2016/8/212:03:32

ていうか今までよくそんな狭い環境でほとんど死なせずに飼育できましたね。ある意味上手に飼育できているといえます。

しかし、魚にとってはストレスきわまりない環境ですよ。魚の大きさに関わらず、大きいす水槽を利用すればあらゆる問題が解決します。私は20匹には10Lでも少なすぎだと思いますよ。

このカテゴリーの質問を眺めると、メダカ、金魚、熱帯魚、ザリガニなど、ほとんどの質問が明らかにせまずぎる環境での飼育下にあることがわかります。小さい水槽ほど、飼育は圧倒的に難しく上級者向けです。

我が家には200L、60L、12Lの水槽がありますが、大きい水槽は水替えも普段の管理もすごく適当です。12Lの水槽は餌をなるべく与えず、水替えは毎日少しずつ、3日以上(夏場は2日)家を空けるときは中身を大きい水槽にドボーン。という感じで大変手間をかけています。

ちょっと話が長くなりましたね。稚魚がちゃんと育っているということは飼育の基本がきちんとできているということです。大きい水槽なら餌もこれまでより多く与えても簡単には水質が悪くなることはありません。目に見えて成長が早くなると思います。

質問した人からのコメント

2016/8/3 09:32:57

皆様回答ありがとうございました。
虫カゴは屋外プラ舟の中に置いてあるので(水温等環境を近づける為)
あまり大きくはできないのですが、一番大きいのを買い直して入れ換えました。
入れ換え前容器は一番小さいヤツと思ってましたが良く見ると「中」でした(;´∀`)

(・3・)チャームでゾウリムシもポチりましたので、早く成長してくれることを祈ります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mof********さん

2016/8/212:45:33

一番の原因は餌の量だと思います。

やはりメダカといえば、45cm☓15cm程度のプランターぐらいで飼育されるか100均の洗面器で5匹程度づつぐらいで管理されると大きくなりやすいです。

tin********さん

2016/8/212:31:22

水量とエサの回数
うちは今年生まれた稚魚を室内のヌマエビ用の水槽
(外のメダカ鉢の水草が増えすぎたので水草を移動した時
卵がついていたのが孵った)
100均一の洗面器
100均一のバケツなどで稚魚を飼育していますが
一番育ちが良いのは水槽ですね
そこそこの水流があって必死で泳いで
自分達のエサのみならず
エビのエサを横取りしまくって大きく育ってます
運動とエサが豊富なんでしょうね。

エサは稚魚用のやつと
針子用とオヤツ用にゾウリムシを与えています。

muk********さん

2016/8/211:43:28

過密気味では無く超過密です。
100均の虫カゴは1リットル程度です。
最低でも10リットル、20リットル程度が理想です。

水量を多く、表面積を大きくするだけで成長速度がかなり早くなるはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる