ここから本文です

都民共済かコープ共済か加入しようと思っています。 子なし20代夫婦です。ゆくゆ...

アバター

ID非公開さん

2016/8/917:00:01

都民共済かコープ共済か加入しようと思っています。
子なし20代夫婦です。ゆくゆくは子供も欲しいと考えていて、家は持ち家ローン返済中です。

保険や労災に加入しておらず検討しているのですが、高い保険料はきついので安めの労災を検討しております。
比較したところ以下の様に見受けられるのですが、実際あっているでしょうか?

都民共済
メリット:コープ共済と比べて入院時の保証金が高い、様々な特典を受けられる(ブライダル、クラブなど)
デメリット:けが通院の場合、14日以上通院しないと保険料が出ない

コープ共済
メリット:けが通院が1日だけでも出る
デメリット:都民共済よりは保証が薄い

間違っていたらご指摘頂きたいです。
また、実際加入している方、いかがでしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hek********さん

2016/8/920:12:27

怪我通院が必要と言う事はスポーツをよくする人ですかね。
将来予想されるリスクによって検討されてはどうかと思います。
怪我の保証を重要視するならコープ共済。全体的な保証を選ぶなら都民共済。
尚、共済はセーフティネットがない事を認識する必要があります。
まずないと思いますが、破綻した場合に民間の保険会社は、国の救済措置がありますが、共済にはありません。
共済と民間のセットが理想かとは思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる