ここから本文です

42歳 不妊治療を始めました。 今日、待合室でこんな言葉が聞こえてしました。若い...

アバター

ID非公開さん

2016/8/220:50:55

42歳 不妊治療を始めました。
今日、待合室でこんな言葉が聞こえてしました。若いご夫婦の会話ですが、40歳までに授からなかったら諦めようね。とりあえず今日は痛かったけど頑張れた。
40代

で不妊治療に来てる人を見るとゾッーとする。いつまで治療が続くのよーって、キーってなりそう。凄く凹む会話でした。
40代の不妊治療は、そこまでするか(欲しいか)?と思うレベルなんでしょうか?

閲覧数:
216,339
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/8/516:43:14

たぶん、若いご夫婦の会話は「20代から不妊治療を始めたのに、40過ぎてもまだ、授からなかったら・・・」の、長く続く治療を想像してのゾッーとする、だったと思いますよ。
だから、他意は無かったと思うのであまり気にしない方が良いです。
不妊治療には、精神の安定も大事ですよね。

早く授かれば良いですね♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2016/8/806:30:58

ゾーっとするっていうか、
厳しいよね〜可能性低いのに...
と皆が皆思ってると思います。

isa********さん

2016/8/514:41:42

すみません。思います。
私なら障害のリスクを考えると、養子縁組を検討します。自分の死後、施設にいっても困らないぐらいちょきんがあるなら、不妊治療頑張りますが。

t_m********さん

2016/8/514:39:43

>40代の不妊治療は、そこまでするか(欲しいか)?と思うレベルなんでしょうか?

そうですね。
私も不妊治療経験ありですが、40過ぎての妊娠がいかに難しいかを医師からも聞いています。自然妊娠どころか高度治療でもなかなか難しいところです。40代で治療というのは、そういった厳しい現状を知った上で、それでもなお子がほしいと願う・・・つまりそこまでして欲しいのか、ということではないでしょうかね。
まぁ考え方は人それぞれですから、気にしても仕方ないと思いますよ。

ari********さん

2016/8/514:25:10

たまたま、そういうご夫婦の会話が聞こえてしまっただけなので、世の中のご夫婦がすべてそう思っているわけではないので誤解なさらぬよう。

結婚したのが20代で、ずっと今まで何もせず40代になってやっと病院に来たのなら「今まで何してたの」と呆れますが、結婚そのものが晩婚で、すぐに治療開始したのだけど40代というケースは理解できます。

また、中絶する年代で一番多いのは実は40代です。
もう妊娠しないだろうと楽観視して避妊しなかった結果、望まない妊娠に。すでに上のお子さんは大きいし経済的にも困難、子供がすでに2人いて今からとても育てられない、そういう事情で中絶される人は多いのです。もちろん、表立って「中絶しました」と言う人はいませんから、こっそり中絶しており、夫以外の身内や友人もそのことを知らないケースが圧倒的多数。

若い夫婦からすれば、40代の自分たちを想像できないと思うし、今から20年近くも治療するのが辛いという意味で吐いた言葉だと思います。年齢というよりも、長い年月を治療に費やすのは嫌だという意味が強いでしょうね。40代にもなって治療をするなんて、という意味ではないと思います。

先日、同僚が出産しましたが42歳でした。ほかの同僚も38歳や39歳で第一子を産んでいますし、45歳までであれば充分可能じゃないかなと思います。ちなみに全員自然妊娠でした。

アバター

ID非公開さん

2016/8/514:10:13

42歳から開始というと妊娠出産に至る可能性は1%とききました。
1%の可能性のために費用を出せて頑張れるならすればよいのではないですか?
結婚はタイミングだといいますが、妊娠出産もタイミングで人それぞれです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる