ここから本文です

吐くという行為や、吐瀉物に対する恐怖心、嫌悪感が強すぎて困っています。 去年...

man********さん

2008/4/3022:24:53

吐くという行為や、吐瀉物に対する恐怖心、嫌悪感が強すぎて困っています。
去年の夏に、部活の試合の帰りにチームメートの一人が路上・駅構内で嘔吐したのを見たときから、 吐くという事を徹底的に避けてきました。もちろんそのチームメートが悪いわけではないのですが、その人が嫌いに、苦手になってしまいました。
それからは激しい運動をした人なんかが「吐きそう」と言っていたらその人から離れて、見ないようにしたり、しんどそうにしている人には絶対近づかなくなりました。そしてテレビで芸人さんなんかが吐きそうなそぶりを見せると心臓がドキドキしたり、将来就きたい仕事について考えたりしてても「保育士とかは子供の吐瀉物の片付けしたりしなきゃいけないし、嫌だな」とか、「駅員さんとかって、駅で吐かれたら嫌だろうなぁ」とか、様々な事を吐くということに結びつけてしまうようになりました。

今は
電車で気持ち悪くなったのがきっかけで、吐き気がずっと続き、体調も崩し、外出に対する恐怖心が消えなかった事もあり、心療内科を受診し、「人前や外で吐いたりするのが嫌で、その事ばっかり考えて、吐き気がどんどんひどくなる」と話し、社会恐怖(社会不安障害)と診断され、今はレキソタンとルボックスを飲んでいます。以前はルボックスではなくアナフラニールを飲んでいたのですが、体調を崩し、ひきつけを起こし入院した事もあったので、やめました。
ちなみに今は、バスや車はまだマシですが、電車は2駅程度しか乗れていません(つまり往復で4駅)。

始めに書いた事は、かいつまんでしか先生に話していないのですが、やっぱり全てを話したほうがいいんでしょうか?けど話しても治療法はなさそうだし…

長文になってすみません。とにかく「嘔吐」に対して、もう少し寛容というか、敏感でなくなりたいんです。

中3女子

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2008/5/113:00:57

パニック障害の症状のひとつではないでしょうか。
私もパニック障害なのですが、昔から、嘔吐に関してすごい嫌悪感があります。
バスに乗っていたときに、酔っ払ったおじさんが満員バスで嘔吐したのを見てしまってからです。
トラウマになっているのかもしれません。
「もしこうなったらどうしよう、イヤだな」と思う感情は予期不安といって、
パニック障害の方によく見られる症状だそうです。
すべて話してみるのがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる