ここから本文です

新入社員なのに第二新卒で転職したい。 4月から新社会人として働きはじめた新入...

hay********さん

2016/8/302:03:05

新入社員なのに第二新卒で転職したい。

4月から新社会人として働きはじめた新入社員です。

入社してから約4か月がたちましたが、就活で不合格となってしまった同業の他の会社に入りたいという気持ちが日増しに大きくなってきています。
最近は自分でもどうすれば良いか分からなくなってきており、質問させていただきました。

入社した企業は第一志望の企業でした。ですが、想像以上のハードワークや体育会系な人間関係、そして何をやっても注意され怒られ続ける毎日など、入社前に考えていた自分の勝手なイメージとのギャップに戸惑いを感じています。
朝の通勤電車の中では「今日は上司や先輩から何を言われるのだろう」いう気持ちで頭がぐるぐるとしてしまっています。
就活で不合格となってしまった同業他社に入社した友人や先輩の話を聞くと、本当に楽しそうで羨ましくなってしまうと同時に、自分もそちらに行きたいと悲しい気持ちになってしまいます。

大学卒業後3年以内なら新卒の扱いになるようなので、いっそ来年の2017年度新卒採用にエントリーしてみて、もし内定がでたら今の会社を退職して2018年の4月に入社(転職)しようかとも考えています。
ですが、スキルや実績などの取り柄がない新入社員の私に内定が出る保証もありませんし、来年まで心の中では今の会社を裏切り続けながら仕事をするのは申し訳ないような気持ちにも襲われます。

会社の人や家族に相談できるわけもなく、こちらで質問させていただいた次第です。第二新卒での入社経験がある方や、同じような状況になった事がある方など、ご意見や日々の過ごし方を聞かせていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,016
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2016/8/721:25:13

>スキルや実績などの取り柄がない新入社員の私に内定が出る保証もありませんし、来年まで心の中では今の会社を裏切り続けながら仕事をするのは申し訳ないような気持ちにも襲われます。

転職が可能か(するか)についてはあなた次第だと思いますが、
「裏切り続けながら仕事をするのは申し訳ない」という考えは特に
する必要はありません。
会社も「君にはずっとこの会社にいてほしい」的なこと言われたとしても
いざとなったら平気な顔して裏切りますので・・・・

とりあえず、今の会社に在籍しつつ、転職にもチャレンジする
これでいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2016/8/10 02:28:38

6人の皆様、ご回答ありがとうございました。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

第二新卒 東京都の求人情報(129,422件)

第二新卒枠【総合職】
  • 株式会社Cygames(サイゲームス)~サイバーエージェントグループ~
  • 正社員
  • 年収150万円〜450万円
  • 東京都渋谷区
マイナビ転職エージェントサーチ
【DBエンジニア(第二新卒) 】
  • 株式会社コーソル
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都千代田区
IT転職ナビ
【未経験可】移転オフィスのトータルプロデュース!第二新...
  • プランニング力がつきます!!
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都渋谷区
日経キャリアNET
社内SE 第二新卒歓迎/年間休日120日/土日休み
  • 株式会社日本財託
  • 正社員
  • 年収352万円〜448万円
  • 東京都新宿区西新宿
doda
【第二新卒歓迎】事業企画
  • 株式会社FiNC Technologies
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区有楽町
パソナキャリア
第二新卒向けオープンポジション
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜1,000万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(20)
ランスタッド
日産トップクラスディーラーの経理 未経験、第二新卒歓迎!
  • 日産プリンス東京販売株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜35.1万円
  • 東京都品川区西五反田
enウィメンズワーク
未経験から始める ソリューション・エンジニア(第二新卒...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収430万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
[正社員]公益財団法人の【人事総務】未経験者・第二新卒歓...
  • 公益財団法人産業雇用安定センター|年休126日/残業少なめ/賞与4ヵ月分支給
  • 正社員
  • 月給23.1万円〜
  • 東京都江東区
マイナビ転職
19年度/第二新卒・中途
  • 株式会社グッド・クルー
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
株式会社グッド・クルー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2016/8/514:14:41

採用する側です
昨年安倍総理が「企業側には第2否、第3、第5」まで協力してもらいたい。といったコメントがありました。失業率低下のためのコメントです。確かに失業率の低減は政治の目的のひとつです。しかし、反面非正規が増えました。そして、今度は非正規という言葉の一掃、とぶち上げています。もしかしたらワークシェアリングか?などと憶測しています。
とのかく早く就職してください。5年で年金もらえるように、とか言ってますが「雀の涙」です「45歳までに20年の掛け金」がマトモな年金の最低条件です。急げ!

hir********さん

2016/8/514:04:30

会社に言って、退職してから転職活動するも、
働きながら転職活動するも人それぞれです。

その状況によって異なるかとは思いますが、
お金を頂いている分、会社に結果でお返しできていれば、
それ以外の時間で転職活動してもいいのではないでしょうか。

chi********さん

2016/8/501:09:49

新卒で金融機関に入社して1年2カ月で退職しましたが、同業他社には転職できませんでしたね。

同業他社に応募して
書類選考で落ちたのが3社、条件が折り合わず内定辞退が1社です

結局まったく関係のない会社に決まりました。

まあ、成功したと思っていますがね

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2016/8/315:16:48

第二新卒って「敗者復活戦」ではありませんから、人事部が採用を仕切っているような企業だと、今の会社を先に辞めないと、応募したところで内定もらえませんよ。中小企業ならその限りではありません。

人気企業が新卒以外に「入社3年目までの現役会社員」の応募を受け付けていたら、ダメモトで受ける応募者が爆発的に増えて、採用活動が破たんしてしまいます。

jes********さん

2016/8/302:06:14

同じ会社には、1年後に受けても、合格することはないと思います。