ここから本文です

酸蝕歯について。 酸蝕歯について、お詳しい方に教えていただきたいです。 ...

apm********さん

2016/8/304:52:42

酸蝕歯について。

酸蝕歯について、お詳しい方に教えていただきたいです。

1週間ほど前から前歯の先端が透けるのが気になり、ネットで調べてみると酸蝕歯と言うものを知りました。

僕は小さい頃から炭酸飲料が大好きで、最近まで、よく飲んでいました。それに加え、お恥ずかしい話ですが、歯磨きは疎かで、しないで寝てしまうなんて日もよくありました汗

そのせいか、歯が溶けているのかな?と思いよく歯を観察していると、いくつかの歯(上下合わせて10本ほど)の歯がごく僅かに凹んでいるのに気がつきました。これも酸蝕歯の症状に当てはまるので、とても不安です。

ここ1ヶ月で7回ほど歯医者に通っているのですが、歯の透過、凹みについては指摘は受けませんでした。

そして、昨日も歯医者だったので、歯が透けていること、小さい凹みがあることを伝えると、
透けていることに関しては「誰でも透き通るような歯がいいから、それはいいことだ」
凹みに関しては、一通り見てもらい、「もともとそういう形なのかも。」
と言われました。

そこでお伺いしたいのですが、酸蝕歯でなくても、歯の先が透けたり、先端に小さな凹みができたりするのでしょうか?
ちなみに歯ぎしり、TCH(歯列接触癖)があるみたいなので、マウスピースで対応中です。

*今はシュミテクトプロエナメルと言う歯磨き粉を使い、毎食後(食後1時間ほど開けて)と寝る前に歯磨きをしています。
さらに、炭酸飲料はもちろん、柑橘系、ドレッシングも避け、水とお茶だけを飲んでいます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2016/8/306:08:14

歯科医師です。
実際に診察した歯科医師が酸蝕歯でないと診断したので大丈夫でしょう。酸蝕歯の治療はまず原因の特定と原因をなくすことです。歯の実質欠損が大きければレジン充填等で詰めるのですが大丈夫なのでしょう。
歯の先っぽが透けて見えるのは、歯の先っぽは石灰度が高いエナメル質だけで出来ているからです、象牙質が裏打ちされていない部分なのです。

• 質問者

apm********さん

2016/8/308:00:09

早速ご回答していただき、有難うございます。
    僕自身、「酸蝕歯かも…」とは言わず、症状だけを伝えたのですが、歯医者さんが酸蝕歯についてあまり詳しくないということは可能性としてあるでしょうか?
    歯医者さんなら誰でもしっかりと見てくれたらわかるものですか?

繰り返し質問してしまって申し訳ないです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/4 04:00:25

ご丁寧に説明していただき、ありがとうございます。少し安心しました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる