ここから本文です

先日、洗濯槽掃除でカビキラーの粉末を使いました。 それまで液体の物を月1回使...

tjd********さん

2016/8/318:14:37

先日、洗濯槽掃除でカビキラーの粉末を使いました。

それまで液体の物を月1回使っていたのですが粉末の方がよく取れるとネットで見たので洗濯槽掃除の設定、ぬるま湯、でやってみました。(も

ちろん今までも洗濯槽設定でぬるま湯でやっていました。)
すると結構な汚れが取れたので喜んでいたのですが、それから黒い海苔のようなカビが止まりません…。
何回空回しをしても取れないので数日後、もう一回同じ方法で洗濯槽掃除をやりました。
これもすごい出て底にカビのカスが残っていたので念のためもう一回カビキラーを(計3回)しました。すると、3回目で今まで透明だった水の色が黒っぽくなりました。←現在この状態、回している途中です。

月1で掃除をやっていたし洗濯機自体外にあるので洗濯をした後は、開けっ放しにして換気をしていました。
それまでもカビが数回出る事はありましたがカビキラーをしたらすぐ出てこなくなり今まででこんなに出る事がなくてこれだけの量の汚れが溜まっていたかと思うと怖くなりました。今のままじゃ洗濯物も回せなくて困っています。。。

水が綺麗になるまでするしかないですよね?このままやっていて水が綺麗になるのでしょうか…(泣)早く汚れが取れるいい方法は何かないですか?分解はできないのでできるだけ自宅でやれる掃除方法でお願いします。最終手段は、業者さんにお願いしようと思っています。今の洗濯機になって5年目です。

今後カビが出ないようにするにはどうしたらいいですか?洗濯洗剤を漂白剤入りのビーズに変えてからカビが出始めたのですが関係ありますか?
なにか良いアドバイスお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2016/8/319:59:48

漂白剤入りの洗剤で汚れを分解する効果がアップしたから汚れが分解されて出てきたのかもしれません。

洗剤に入っている漂白剤は「酸素系漂白剤」で、酸素系漂白剤を使って洗濯槽のカビ掃除をする商品もあります。

または、漂白剤入り洗剤じゃなくても、夏になると洗濯槽ウラの汚れが出て来る場合があります。

夏はぬめりが増えやすいように、洗濯槽ウラの汚れが増えやすいのかもしれないし、

水道水も少しはぬるくなるため、同じ洗剤でもパワーアップするかも。そうすると洗濯槽ウラの汚れも分解しやすいような気がします。

「エスケー 洗濯槽クリーナー」よく取れます。

楽天、Amazon、ヤフーショッピングで「エスケー 洗濯槽クリーナー」で検索すると早いです。

800円~千円くらいのが最小単位です。

• 質問者

tjd********さん

2016/8/1022:28:20

ご回答ありがとうございます(*_*)
    なんとかあれからずっと網で撮り続けて出なくなりました!
    次回、洗濯クリーナー試してみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる