ここから本文です

アトピー悪化による休職。 休職しようか悩んでいます。 アトピーの症状は中度...

tyuki77さん

2016/8/415:27:42

アトピー悪化による休職。

休職しようか悩んでいます。
アトピーの症状は中度で、痛みや痒みで日常生活に支障が少しあり、顔にも炎症が出るため見た目にもアトピーと分かると思います。

夜も満足に寝れず、不眠症も併発しています。
もうすぐ30歳を迎えますが、10代20代前半の症状があっても気にしないで元気に生活する気力は無くなり、最近はどんなに努力をしても快方に向かわず、気持ち的に参っています。

有給休暇も残すことあと10日ほどで、休職という選択も必要かと思っています。

もっと症状の重いアトピーの方でも働いている方は沢山いると思うと、この程度で?と自分でも疑問に思うこともあります。

アトピーで休職しても完治は不可能なわけで、悪化する可能性もありますし、収入が一時的に無くなる、会社での居場所が無くなるなど不安は多いです。
でも何か環境に変化を付けたい。

アトピーで休職された方、経験談など教えて下さい。

ちなみに休職期間は1~2ヶ月を考えています。(うちの会社では休職の最大期間が6ヶ月です)
期間中は湯治に行ったり、脱保湿をしてみたいと考えています。

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/416:41:05

経験者ではありませんが…

会社規定の休職期間(最大期間が6ヶ月)までは、休職が許されるという事なので、健康保険の傷病手当金申請をすれば、収入が確保できますよ。
期間が満了し、仮に退職しても1年半は傷病手当金が受給できます。

ただ、医師より「アトピーにて労務不能」という診断証明が出ればの話ですが。

少し、精神面でも疲れておられるように感じるので、復帰環境云々はさておき、先ず体の事を最優先に考え、休職してみてはどうでしょうか。

傷病手当金申請について、加入の健康保険に詳細を確認してみて下さいね。
(協会けんぽや独自の健保組合等により多少受給要件が変わる可能性がありますので)

また、会社の総務や人事の方にも相談できるようなら、相談し、良き状況にて休職出来れば良いと思います。

お大事にして下さいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rp0********さん

2016/8/722:36:52

お辛いですね。私も昨年の冬場に同じような気持ちでした。諦めかけてたのですが家族のために絶対治すと決めてあれこれ試しました。
高校のころから重度のアトピーで入院を繰り返してました。
今効果のある療法に取り組んでます。私には短期間で劇的に治癒効果がありました。
詳しくは知恵ノート
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n387640
にまとめてあります。よければご参考になさってください。疑心暗鬼に悩む日々を脱出して明るい日常を取り戻しましょう!

tak********さん

2016/8/623:49:25

自分も生まれつきのアトピー持ちですが、夜眠れない感覚が分かりません。無意識のうちにかくので、目覚めないと思いますが。
アトピーの原因は地理的な要因の可能性があります。自分もそうでした。生まれも育ちも九州で、近年、関東に移った途端、アトピーが和らぎました。仕事ができないほど痒いのなら環境を帰るべきですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

レンさん

2016/8/421:16:03

騙されたと思って飲用して欲しい健康食品扱いの食品があります。
100%の改善は約束できませんが90%の自信はあります。
ただし乳製品が飲用できる方で。
4〜6カ月の飲用期間です。
娘は4カ月目から結果が出て95%改善しました。

fro********さん

2016/8/418:45:38

いまはとても、お辛いこととお察しします。痒いのは痛いのよりも辛いし、人にわかってもらえない苦しみですよね。

長男が、ひどいアトピーでした。当時は「ステロイド外用剤は副作用がひどい」という説が流布されていて、私たちもそれを鵜呑みにしていました。「アトピーに効く」商品や、湯治場を求めていましたが、全く良くなりませんでした。でも良い医師にめぐりあったおかげで、長男のアトピーは劇的によくなりました。

湯治は全くお勧めしません。ばい菌をもらって悪化する可能性の方が、高いです。自宅で一番湯に入って、清潔なタオルで拭いて、ステロイド外用剤を塗ってください。症状がひどい場合は、マイザーなどのストロングクラスでないと、炎症が治まりません。

外用剤で症状をコントロールしながら、ライフスタイルや人づきあいのパターンを変えていかないと、青年期の方は回復が難しいと思います。メンタルなことまで含めて、考えていきましょう。ご参考になれば、幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる