ここから本文です

オタクの「オタクたる」動機、私は少々普通と違うのですが同じ人いますか?

dor********さん

2016/8/421:55:54

オタクの「オタクたる」動機、私は少々普通と違うのですが同じ人いますか?

メジャーなのが「話題に取り残されないため」とか
「コミュニケーションツールの一貫としてオタ趣味をかじる」だとか
他人指向の考え方ですね。

私は、このメジャーとも他にもあるタイプともすら大分違います。
道を歩いていたり、ネットの広告で出くわすオタクコンテンツへの誘いは
一期一会といえます。その瞬間を逃したら
下手したらもうそのコンテンツへの手がかりというものがなくなることだってあるのです。
私の原動力は「強迫観念」です。
「それがもしかしたら私を虜にする作品だったら、この機会を逃したら悔やんでも悔やみきれない」という思いから動きます。
だから、それが道で出くわした痛車だったら必死で追いかけることさえします。
(怖いですよね...)現に逃した際、その作品はどんなものだったのだろうと
それをしても解決するわけではないのにひたすら考えて生活が崩壊したこともありました。

こういうのが原動力な人はなかなかいないと思いますが
同じ人はいますか?

(ちなみに、だからこそ私にはコミケは向かないと自覚しています。
あれこそ、絶対にすべてを回りきれるものでもないのに、作品を「聞くな」っていうスタンスなんですよ?だったら最初から行かない方がマシです。)

補足ちょっとした補足

今楽しんでいる、知っている作品には満足しています。
でも、「もし全て満喫しきってしまったら、怖い、怖い、そうなる前にコンテンツのストックを増やさないと」
と思ってしまい、情報にははっきりいって病的なまでにしがみつこうとしてしまうのです。
Googleの検索窓に誤字を打つとたまに一瞬知らない作品が出ることがあるのですが
つい条件反射で誤字を消してしまい、作品への手がかりを失って、心がおかしくなります。

また、コミケに行かないのは「情報を見なければ気にならない」というのが端的な理由です。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/8/422:12:07

強迫観念で観てんの? かなり失礼な事言うけど、1回病院で診てもらったほうが良いんじゃない? ほら、だって趣味ってさ必死こいて取り組む事じゃないし、強迫観念が原動力なわけだから心の底からは楽しめていないんじゃない? ある程度マニアックなオタが作画や声優の演技を気にしながら本編無視してまで見てるみたいに、物語に没頭出来てないんじゃない? 何かに怯えながらやる趣味は趣味とは少し違うんじゃないかな。

俺は専門家じゃないから良い加減な事は言えないけど、君へのアニメに対する取り組み方を聞くに趣味を義務化してる様に聞こえたから、過去にアニメに限らず流行に関して何かトラウマがあるんじゃない?

• yam********さん

2016/8/422:55:03

常にゆとりを持ちながら満足感をキープしておきたいって事だよね。
    どちらにしろ執着心が今以上に強くなったら少し考えたほうが良いよ、私生活に支障が出たらそれこそヤバイじゃん

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2016/8/1103:29:58

なんとなーく白昼夢変奏曲っていうラノベに出てきた強迫性障害を思い出しました。
この障害自体は列記とした病気です。

tuu********さん

リクエストマッチ

2016/8/422:20:53

うーん、60歳オタクです。深夜アニメは全て録画します。その上で、取捨選択。気にいるのは、一シーズン一本かな

もう、この歳になると、気に入らないアニメ見る気しないわ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる