ここから本文です

ハードロックバンド「ヴァンヘイレン」のギタリストのエディ・ヴァン・ヘイレンは...

アバター

ID非公開さん

2016/8/422:04:27

ハードロックバンド「ヴァンヘイレン」のギタリストのエディ・ヴァン・ヘイレンは、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において2003年は第70位、

2011年の改訂版では第8位らしいですが、8位は過大評価な気がするのは私だけ?
「ライトハンド奏法」ってそんなに凄いんですか?
楽曲には関係ないし、速弾き=偉いんですか?

閲覧数:
448
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2016/8/510:03:25

ライトハンド奏法を有名にしたのが彼ですよね。
速弾き=偉いと見てる人が多いですよね。
私もその考えは変だと思います。
楽器ってやっぱり「味」とか「フィーリング」ですよね。

その8位は「功績」ということで許してあげましょう(上から目線過ぎる?)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecl********さん

2016/8/1023:42:14

エディは速弾きで評価されてるわけでもなければ、タッピング(和名:ライトハンド)のテクニック自体が凄いわけでもない。

タッピングやサウンドメイキングに関する革新的なアイデアや、エディと一発でわかるオリジナリティと、リフや曲作りのセンスで評価されている。

開拓者&表現者として評価されるべき存在で、速弾きが云々なんてどうでもいい。

そもそも毎度のように順位が大幅に入れ替わるローリングストーンのランキングなんて、信じるに値しない。

いちいちケチつけるのも阿呆くさいほど信憑性ゼロ。

nic********さん

2016/8/623:35:42

演奏技術ですごく上手でも有名にならないプロも沢山いる。
評価されるのはその音楽のスタイルじゃないか。

kon********さん

2016/8/606:19:41

う~ん・・・・・
どうしてもスルーできないのでひとこと書かせてね!
>ギタリストとしての順位云々より、デビュー当時、まずロックファンが驚いたのは、アメリカ西海岸からハードロックバンドが現れたことだそうです

これ…全然違うぞ?
これに該当するのはモントローズですね。彼らがいなければVAN HALENもデビューできなかったかもしれませんな
Montrose - I Got the Fire
https://www.youtube.com/watch?v=DSAvyEiHhII

では回答を・・・

俺がエディを初めて見てびっくりしたのはニコニコしながらプレイしてたことだね。
そんなギタリストはそれまで存在しなかったはずです。
>「ライトハンド奏法」ってそんなに凄いんですか?
エディのプレイは当時は衝撃的だったけど、今はもっとすごいプレイをするギタリストはいくらでもいますよね?(エイトフィンガーとか・・)

結局は既存のテクニックであるタッピングを大々的に持ち込んでその代名詞的存在になったことが評価されたんじゃないかな。

bak********さん

2016/8/520:36:04

ライトハンド自体はそれ以前からけっこういろんなギタリストが小技として使ってます。 エディがヒーローになったのはその音の派手さも含めて奏法として使いきったからじゃあないかな?

特別滅茶速なわけじゃあないけど、誰もが真似したくなる新しいセンスのギタリストってことで偉大なんだと思いますよ~

そういう意味では二位のエリッククラプトンだって、たいして上手くもないし名演奏を繰り広げたわけでも奏法確立したわけでもないけど、ブルース発祥のロックギターのヒーローとして立ち位置はエディと同じだと思うんですがね?

a53********さん

2016/8/519:57:53

他人づてなんで申し訳ないですが、ギタリストとしての順位云々より、デビュー当時、まずロックファンが驚いたのは、アメリカ西海岸からハードロックバンドが現れたことだそうです。それまでは、H・R、H・Mバンドは圧倒的にブリティッシュが大手を振ってましたから。そんな中、あの音色でシーンに出現した時、やはり皆さん驚愕したらしいですよ。「あの名曲“ホテルカリフォルニア”が生まれた、西海岸からハードロックバンドが現れた!」これから西海岸出身のハードロックバンドは当たり前のように出てきます。ローリングストーン紙で8位でも、日本の音楽雑誌でアンケートを取れば、ベスト5には入る筈です。日本人はギタリスト信者が圧倒的に多いですから。個人的な意見ですが、ヴァンヘイレンのサウンドは、それまでのハードロックバンドとは違い、“すかっ”とした清々しささえ感じます。「ごちゃごちゃ言ってないで、デカイ音でガンガン行っちまえ!」と正にロックのあるべき姿だと思いました。ちなみに、私は“ジャンプ”から聞き出しました。