ここから本文です

仏教系の「解脱会」ってなんなんでしょうか? 知っている方がいたら、なんでもいいの...

t_o********さん

2008/5/111:57:13

仏教系の「解脱会」ってなんなんでしょうか?
知っている方がいたら、なんでもいいので教えて欲しいです。

また、札幌の東区にある「解脱会」についても、何かしっていたら教えてください。

閲覧数:
7,947
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2008/5/112:21:01

解脱会は、仏教(密教=真言)系の教団ですが、中身は神道(神社)色が濃いです。

あらゆる教団の中で、最も地元の神社や寺を敬い、また先祖を大切にしていると言えます。

入信しても、先祖代々の寺(宗派)を実践し、また地元の氏神を拝むという特長があります。

儀式は、神仏混合です。経文、線香、祝詞、玉串等を使うケースもあります。

ただし、尊敬(教祖)を拝む点があるので、ここは新興宗教的と言えます。

日本古来の仏教、神道などに興味があり、勉強したい人には、おすすめできます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「解脱会」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる