ここから本文です

レモンは育てやすいですか?

lap********さん

2016/8/511:56:11

レモンは育てやすいですか?

バルコニー菜園です。東向きですが午前中の日照は非常に良いです(良すぎるくらい)です。大葉は既に育てています。ホームセンターでレモンの苗を見つけました。ジュースを作っていてレモンは必需なので育てたいのですが難しいですか?他にトマトとセロリとニンジンも毎朝食べます。
レモン・トマト・セロリ・ニンジンで育てやすいのを教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2016/8/514:01:32

私はレモンとトマトしか育てたことがないのですが、この2つでは私にとってはトマトの方が育てやすいです。レモンは冬に寒さ対策をしたり、ベランダ栽培でしたら鉢増しなどの作業が出て来ます。ただ、レモンも難しいと感じたことはないので、よく使われるのでしたら、思いきって育ててみてはいかがでしょうか?
私も無農薬レモンが欲しくて育てました。自分で育てると安心して皮まで食べられるので、個人的にはお勧めです。

質問した人からのコメント

2016/8/11 20:54:03

レモンの苗、買いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2016/8/800:17:44

レモン、トマト、ニンジンは育てた事あります。
トマトは、実が青いうちは、果実に殺虫成分を含んでいるので、病害虫に食べられずに育てやすいです。
ニンジンも、本体が土の中なので、病害虫に食べられる事も無く、育てやすいです。

レモンは、カイガラムシ(白い米粒みたいな虫)が付き易いですが、発見次第落としてあげれば大丈夫です。しかし、耐寒性がありません。

九州でも、昨年の大寒波では、殆どの樹木が枯れてしまいました。(地植え)

鉢植えにして、冬場は屋内に移動してあげれば、問題無く育てれると思います。

kik********さん

2016/8/709:45:01

我が家もベランダでレモンとトマト育ててますよ~。
育てやすいです。
虫がつくので駆除はしないとダメですね。
レモン 害虫 で検索すると気持ち悪いのがいっぱい出てきますよ(笑)
私は割りばしで駆除します。
ニンジンは小さいのなら育ちますね。
セロリはしたことないので、チャレンジしてみては??

jdp********さん

2016/8/517:20:30

大きめの鉢に植えると柑橘類は育ちますね

lov********さん

2016/8/513:32:28

あなたの思う、「育て易い」「難しい」の基準とは何でしょう??
私はとりあえずチャレンジしてみれば良いじゃない? と思いますが。
例え失敗してもその経験は次に活かせますし、
確実に欲しいならこれまで通り、売られている製品を購入するのが「簡単」で「楽」ですよ。
あえて育てたいと思われるなら、難しく考えず楽しめばよいと思います。
発生し易い病害虫なんかは検索すれば大体出てきますから、
そちらを参考になさっては。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる