ここから本文です

スーパーディオSRです。

af2********さん

2016/8/520:04:12

スーパーディオSRです。

無名ストレートチャンバーを付けました。
WRは最初10×3の30gでした。純正マフラーと比べると加速は良くなりましたが、最高速は変わりませんでした。最高速が伸びない場合は1.5g~から3g重くしてくださいとマニュアルに書いてあったので試してみましたが最高速は変わらず伸びません。原因はなんでしょうか❓キタコのハイスピードプーリー入ってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2016/8/713:48:04

元々何km/hくらい出ていましたか?

クラッチは純正のままですか?
それなら強化クラッチもお試し下さい。そんなに高いものじゃないので是非。

プーリーは外側まできちんと使いきれていますか?
駆動系での加速が終わったらエンジン回転数がそれ以上にまわれば最高速も伸びます。
これ(エンジン回転数で引っ張るの)が最高速側での「伸び」と呼ばれるものと思います。

エンジン自体の年季が入ったものだとピストンリングの摩耗などによるパワーダウンなどもあります。
どノーマルにして当たり前のように60km/hまで出ますか?クラッチの滑りやベルト摩耗などはありませんか?

セッティングも大事ですが消耗品のメンテナンスも大切です。駆動系だけじゃなく全体で何が消耗品であるかも考えておくと「これの原因はもしかして?」と自ずと見えてきますよ。

ちなみに無名ストレートチャンバー(私の想像しているものなら)は某有名メーカーのコピーだか廉価版だからしく、性能的には同じようだと聞きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2016/8/1023:33:06

車体の状態が悪ければ、WRを軽くしようが重くしようが、速くなんかならないんだが、その無名(安物でしょ?)チャンバーの特性知ってる?

ピークの回転域は何処?

それと、キタコのプーリーは回転だけ上がってスピードが同調しないような特性が有るので、2st Dio系のノーマル風味では軽すぎの総重量30.0gてはそれが助長されるしね。

原因は質問者さんの車体状態の把握欠如。

yos********さん

2016/8/523:52:16

排気が良すぎるんでしょうね。
吸気が追い付いてないんですよ。そのマフラーにチャンバー効果がある前提で。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hal********さん

2016/8/520:22:33

キャブレターのセッティングはしましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる