ここから本文です

中3の息子の字がとても小さく、高校入試では字が小さいや薄いや汚いはバツになると...

osa********さん

2016/8/520:04:35

中3の息子の字がとても小さく、高校入試では字が小さいや薄いや汚いはバツになると伝えていますが、全然大きく書こうとしません。

塾の先生も学校の先生からも注意しましたといわれましたが、ノート一行の半分位の大きさの字で本人は丁寧に書いているからいいと思っているようです。
彼が書いた回答を見るととても小さく目が疲れとても採点してもらえるとは思えません。
反抗期で母親の言うことを素直に聞かないので、どう言う風に言えば彼自身が一番困る事が伝わるでしょうか?

閲覧数:
332
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2016/8/520:13:28

塾講師経験者です。息子さんのようなお子様には手を焼かされましたw
さて、対処ですが、
母親の言うことを素直に聞く中3………もそれはそれで不気味なのでそんなものでしょう。

今は夏休みなので、学校の先生は頼れないかと思います。塾の先生に電話をして、(注意ではなく)対応して欲しいこと、具体的に小さな汚い字では採点対象にならないことを指摘して欲しいと伝えてください。
塾での採点(とかそれに類する行為)基準を先生と共有して、当てはまらなければバツ。コレをお願いするべきだと思います。
コレを塾の先生が勝手にやったらエラいことですが、親御さんの許可があれば問題ないでしょう。息子さんへの声掛け等フォローについてもきっちりとすると後々良いと思います。

  • 質問者

    osa********さん

    2016/8/520:30:07

    ありがとうございます。

    塾の先生にお願いした時は先生はやんわりと注意した程度だったので、おっしゃるように対応して欲しいことをちゃんとお願いするべきでした。

    塾の先生に再度お願いし、採点基準を共有して、ダメなものはバツにしてもらいます。
    それなら彼自身も気付いてくれると思います。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2016/8/520:15:12

確かに高校入試で字が
小さいと困りますね(汗

お母様の方がお困りのようですが
実際そのままで困るのは息子さんですね。
「こうしなさい」ではなく
「字が小さくて高校入試を落ちるだなんて愚かな子だわ」とか
「皆は高校生なのに、あなたは高校浪人しちゃうかもね」

と言った煽りの入った言葉の方が息子さんには効くと思います。
反抗期だからこそ、そこを利用する他ないかと…

blu********さん

2016/8/520:13:47

先生に協力してもらい小さい文字で書いた回答を無条件でバツしてもらってはどうですか?
点数が低くなった原因が自分の書いた字の小ささならすぐ治すと思います