ここから本文です

頚部ジストニアと診断されて、約3年になります。アーテン2mgを朝晩1錠ずつ服用して...

zur********さん

2016/8/521:22:07

頚部ジストニアと診断されて、約3年になります。アーテン2mgを朝晩1錠ずつ服用していますが約2年前くらいから、記憶力の低下や自分の頭の中が整理できない、それにより上手く話せなくなってきてしまいました。先日、

初めてボトックス注射をしました。今のところ首の痛みはわずかながら軽減しました。仕事にも多少影響が出てきており、アーテンの服用を止めるべきか悩んでいます。こう言った経験をお持ちの方いらっしゃいますか?おられるならばどう対処、克服したか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2016/8/600:58:04

私も精神薬の後遺症で頭部に軽いジストニアの症状が残り、1年ほど筋肉がこわばる症状が続いていたのですが、この間以前お世話になったERT療法をされている先生に相談して治療して頂いたら2日目には症状がおさまり、うっすらとは残っているもののほぼ完治と言っていいほど改善しました。ERT療法はエネルギー療法と呼ばれているものなのだそうですが、そういったものに抵抗がありませんでしたらご相談されてみてはいかがでしょうか。ちなみに、私はリンク先のHPの公認施術者一覧の京都でされている先生に見て頂きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xsw********さん

2016/8/1119:34:37

こんばんは。
頸部ジストニアの者です。
私もアーテンとリボトリールを処方とボトックス注射で治療しています。アーテンは人によって物凄く副作用が出る薬です。
私は口内炎だらけになり服用中止になりました。アーテンのかわりにランドセンを処方してもらいました。私の主治医はジストニア治療の高名な医師です。
かなり効いたのが睡眠導入剤のマイスリーです。これはウソのように効きました‼️主治医の先生に相談して試してみる価値はあると思います。
お大事にしてくださいね。

jyu********さん

2016/8/913:37:45

私は脳梗塞の後遺症で麻痺がありましたが有痛性のジストニアを発症し、現在ITB療法を受けながら定期的にボトックスを打っています。
お薬については、ご自分で判断せず医師に状態を話して相談なさってください。
私の場合はお腹に埋め込んだバクロフェンポンプから髄腔内に筋弛緩薬を持続投与しているせいで全身脱力してしまっていますが、一日の流量を少なくすると痙縮が強く出るため、投与量減らす事もできず何とか現状維持している状態です。
私もなかなか妥協点が見いだせず苦労していますので、同じようにご苦労なさっているのだと思いますが、何かあった時は主治医に相談するしかありません。
少しでも楽になられると良いですね。

どうかお大事になさってくださいね。

fam********さん

2016/8/608:35:03

頸部ジストニアの内服療法は、アーテンとリボトリールしかないと思います。

アーテンで、効果と副作用がある場合は、効果を優先して、副作用は我慢するでしょうね。

しかし、いきなり服用を止めると悪化する可能性があると思います。

2mg×1にするか、1mg×2にして様子を見るのがいいと思いますよ。

失礼ですが他の質問内容も拝見させて頂きました。

フォワーダーに勤務されておられるのか、社内レベルかは存じ上げませんが、
通関業務によくある間に挟まれた独特のイライラも影響しているかもしれませんね。

ですので、主治医と相談され、減薬、他の薬を試してください。

しかし、人によりけりですが、アーテンかリボトリールが、その人のメインの薬になると思いますよ。

お大事になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる