ここから本文です

ゴーグルなしで水中で目開けたら、視界ぼやけますよね? 色や物の大体の形は認識...

kai********さん

2016/8/523:41:26

ゴーグルなしで水中で目開けたら、視界ぼやけますよね?
色や物の大体の形は認識できるけど、人の顔や文字までは鮮明に見えないですよね?
家族4人で見える派と見えない派に2対2で分かれまし

た…(´・ω・`)

【見える派】
母:もう何十年も水に潜ってないけど、見えてたはず
姉:小学校の水泳の授業でやる水中の物を拾うゲームでは普通に見えてた

【見えない派】
私:上記のゲームでは私も普通に拾えてたけど、色で認識してただけ
弟:見えねえよ!とにかく見えねえよ!

父:ぐー(_ _)zzz (不参加)

非常にくだらないですが、今まで見えないものだと思って生きてきた為、母や姉の見える発言に見える人と見えない人がいるのか…?とビックリしております。

人によって違うのでしょうか?

閲覧数:
206
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fo_********さん

2016/8/523:53:16

水の中ではハッキリとは見えないと思いますよ。

色や形などで物を認識は出来ると思いますが。

質問した人からのコメント

2016/8/11 19:13:13

ですよね?
ぼやけて見えるとを「見えてた」と言ってただけですかね…
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2016/8/812:51:48

眼鏡関係者さんが既に明確に答えて見えますがw

要するに28度の室温で「暑い、冷房かけろ」という人と「寒い、冷房切って」という人がいるのと同じ。同じ条件でも人によってどちらか真逆なことを言うのは普通です。
特に視覚は実際に目に写ったものをそのまま脳が理解しているのではなく、映像をいったん様々なものに分解してその結果を脳が判断しているのです。だから「錯視」という現象が起こります。

meg********さん

2016/8/723:19:34

眼鏡関係者です。

水中で目を開けると、レンズ度数でいうと40数ジオプトリーの強度遠視と同じ状態になりますから、すべての人が大差なく同じ程度にぼけて見えます。

見える、見えないの感じ方(表現のしかた)が人によって異なるだけです。
Aさん:「(はっきりしていないから)見えなかった」
Bさん:「(はっきりしていないけど)見えていた」
というように。

いるんです。
0.1しか見えていないのに「モノのかたちはわかるから、見えている」という人。
でも0.1しか「見えていない」。

aki********さん

2016/8/600:00:56

幼いとき、ゴーグルをしたことがなかったので、当時は見えました。でもゴーグルをつけてからは外すと見えないようになりました。