ここから本文です

日本学生支援機構の電話対応について どうしようもなくイライラしてしまったの...

kin********さん

2016/8/616:52:42

日本学生支援機構の電話対応について

どうしようもなくイライラしてしまったので、愚痴を兼ねて質問させてください。


本日、知らない電話番号から電話がありました。

?「◯(私)さ

んですか?」

私「どちら様ですか?」

?「▲(個人の名字)です。」

私「どちらの▲様ですか?」

(知らない人だったので所属先を聞きました。)

?「◯さんであることを確認できないと申し上げられません。個人情報なので」

私「申し訳ありませんが、怪しい電話も多い時代ですし怖いので知らない人からの電話には答えられません。すみません。」


といった対応をし、電話を切りました。
念のため折り返し電話をすると、日本学生支援機構からということがわかったので、ちゃんと手続きができました。


ここで、私が疑問に思うのが、

普通、電話をかけた側が先に名乗りませんか?
所属先は個人情報に当たるのでしょうか?
所属先を名乗れないような怪しい団体でもないし、用件を聞いたわけでもないのに、、、

近年、怪しい電話だったりセールスので電話が普通に携帯にもかかってくる時代なのに、所属先も名乗らない電話には怖くて出たくありません。

名乗る順序については各々考え方が異なるかもしれませんが、

所属先を聞いただけで
「個人情報なので答えられません。先に名乗ってください。」
だなんて、、、

そっちから、電話かけてきたくせにそれはないでしょ!!!

って思うんです。

すみません、愚痴でした。
皆さんはどうお考えですか?
奨学金のでコールセンター側の考えも知りたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,039
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk_********さん

2016/8/617:38:15

奨学金という事情(お金の用件)だというのを
あなたも少しは考えましょう

お金の用件はトップクラスの個人情報です
万が一あなた以外の人が電話にでて
電話に出た人が奨学金の申込を知らなくて
奨学金の事で電話しました○○ですと言われたら
いつの間に奨学金の申込してるの?と
知られたくない事を知られる事になるんですよ

個人のお金に関する会社
一流ホテル
カツラの会社
飲み屋のホステスさん
こういう本人以外に知られたらまずい用件の時は
本人と確認できない限り
用件も所属も向こうからは話してきません
それがむしろ大人のマナーなんですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる