ここから本文です

何故、エヴァの主要キャラは海要素の漢字が名前に使われているのでしょうか? 例 ...

FAKEさん

2016/8/619:15:54

何故、エヴァの主要キャラは海要素の漢字が名前に使われているのでしょうか?

式波・アスカ・ラングレー〈波〉 綾波レイ〈波〉 真希波マリ〈波〉
渚カヲル〈渚〉 碇シンジ〈碇→錨?〉
憶測でもいいので誰か教えて下

さい!

閲覧数:
107
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2016/8/621:23:58

庵野監督が艦船マニアだからです。

ちなみに「戦艦」の名前はほとんど使われてません。
戦艦とは軍艦の種類の一つであり、軍艦=戦艦ではありません。
冬月は「駆逐艦」の名前であり、戦艦ではありません。

「波」という漢字自体は関係ありません。その一文字には意味はありません。

惣流・アスカ・ラングレー=空母「蒼龍」、アメリカ空母「ラングレイ」

式波・アスカ・ラングレー=駆逐艦「敷波」

綾波レイ=駆逐艦「綾波」

真希波・マリ・イラストリアス=駆逐艦「巻波」、イギリス空母「イラストリアス」

葛城ミサト=空母「葛城」

赤木リツコ=空母「赤城」

冬月コウゾウ=駆逐艦「冬月」

キョウコ・ツェッペリン=ドイツ空母「グラーフ・ツェッペリン」


渚カヲルは、登場回のサブタイトル「最後のシ者」のアナグラム。
「渚」という漢字を分解すると「シ」と「者」
カヲルというカタカナを、五十音順で一つ上にずらす(イの一つ上はア)とオワリになる。
だからカヲルのヲは、「オ」ではなく「ヲ」である必要がある。

碇という苗字は「錨」を意味するが、別解釈として「碇」と言う字を分解すると「石」と「定」で、これは『石工の定規』を意味し、ゲンドウの旧姓「六分儀ゲンドウ」の「六分儀=コンパス」と合わせる事で、フリーメイソンのシンボルマークの意味になる。

フリーメーソンのシンボルマークは、コンパスと定規が交差し、中央に「G」のアルファベットがあるマーク。
コンパスは男、定規は女を意味し、その二つが交差する真ん中は子供を意味し、Gとは「GOD」のG。

GODの子供、神の子、神児(シンジ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/915:16:38

庵野監督は二次世界大戦の旧大日本帝国海軍の戦艦が好きで
綾波以外の女性ネルフ組織員は全員 航空母艦
これは女性の持っている母性を表現したと推測されています

またシンジ、ゲンドウを除く男性ネルフ組織員は駆逐艦や巡洋艦などの名前に由来しています

シンジ、ゲンドウについては都市伝説のおっちゃんが説明しいてるので
ようつべなどにGO

レースさん

編集あり2016/8/822:03:36

下に出てないのだけ言うね
伊吹マヤの
航空母艦『伊吹』
排水量14800(15300)t
全長205m
全幅20.76(21.2)m
飛行甲板長
縦205,横23m
エレベーター二基
主缶
重油専焼口号艦本式水管缶4基
主機
艦本式ギャード・タービン二基二軸推進
72000馬力
29ノット
18ノット/7500海里
乗員1,015名



青葉シゲル
重巡洋艦『青葉』
排水量9,000t
全長185.17
幅17.56
主缶
口号艦本式缶専焼缶12基
102000馬力
33.43ノット
兵装
50口径連装砲3基6門
45口径単装高角砲4門
61センチ4連装魚雷発射管二基
九三式魚雷16本
連装機銃4基(25センチ)
連装機銃二基(13センチ)

s8j********さん

2016/8/621:32:24

↓フリーメイソンとかくっせぇ芸人のネタやめろや

あ、ちなみに船に関する名前として、「キール」ローレンツ、「加持(舵)」リョウジ、

ほかは村上龍の小説など他作品からなんてのも。

あ、戦艦ネタは「日向」マコト、ゲームの「霧島」マナ

kai********さん

2016/8/619:23:53

庵野監督が戦艦好きなので戦艦の名前、海関連なんですよね
冬月なんかも戦艦の名前ですね

参考になるページ
http://www.eva-fun.net/cat/post_4.html