ここから本文です

お風呂場に突然現れた黄色い物体。何か分かりません。洗い流していいのでしょうか...

aya********さん

2016/8/620:21:26

お風呂場に突然現れた黄色い物体。何か分かりません。洗い流していいのでしょうか?昨日はなかったです。鮮やかな黄色で怖いです。茸?菌?卵?教えて下さい。お願いいたします。

コーキング,粘菌,お風呂場,黄色い物体,キノコ,コーキング剤,コーキング部分

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o80********さん

2016/8/621:34:15

粘菌のモジホコリ科ススホコリ属の仲間だと思います。
洗い流すだけで取れるかはわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2016/8/700:38:52

粘菌の一種なので、塩素系漂白剤やカビ取り剤を用いて、しっかり殺菌しましょう。

恐らくですが、コーキング部分など、どこか壁の一部に穴が空いていて、外部から粘菌が侵入したのでしょう。粘菌はカビと同じく菌類の一種ではありますが、”自分で移動する”能力のある、あたかも微生物のような性質を持った菌なので、侵入口が残っていると、折角処理しても、また新たな粘菌が同じ場所から侵入してきてしまいます。なので、殺菌して洗い流すだけでなく、壁(または床? 画像の場所の近辺)をよく点検して、コーキング剤などで穴を塞ぐ処理も行いましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる