ここから本文です

雅子様の持っている皇太子妃用のティアラは偽物で、本物はすでに売り払われてしま...

gar********さん

2016/8/701:29:54

雅子様の持っている皇太子妃用のティアラは偽物で、本物はすでに売り払われてしまっているといわれていますが、その根拠は何でしょうか?

有名なヤフオク事件のように傍証がたくさん出ているのでしょうか?

それとも専門家が見れば一目瞭然なんでしょうか?

美智子皇后のティアラも行方不明で、三連だったダイヤモンドのネックレスが一連になってしまっているともいわれていますが、やはり売り払われてしまったのでしょうか?

これらが本当なら、内廷皇族って泥棒だらけな感じですが、あの人たちにはっきりものが言える人っていないんでしょうか?

閲覧数:
16,254
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zev********さん

2016/8/711:58:25

まず、そういった高価な宝飾品は国有財産であり、天皇や皇族の私物ではありません。


宮内庁予算のうち、皇室の方々に支払われる、いわば「給料」みたいなお金がありますが、それは現在の皇室の方々20人全員分で6億円台です。
60億円でも600億円でもありません、6億円です。


例えば。
秋篠宮ご一家への皇族費は、皇室経済法および同施行法という法律の規定に基づき、6400万円ほどです。

おととしくらいに、秋篠宮家の佳子様が身に付けたティアラが2000万円、ということが話題になりました。
が、その皇族費から考えれば、皇族費でティアラを買ったわけではない、ということくらいはわかるかと思います。

そもそも皇族費とは、それぞれの宮家での私的な使用人の人件費も含まれているものですからね。


それら宝飾品などは、国有財産であり、必要に応じて皇族がたに貸し出されるもの、とするのが自然でしょう。



で、国有財産である以上、その売却などは必ず記録に残ります。

逆に言えば、そういった公的な記録が無いならば、売却の事実も無い、と考えるのが普通です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「雅子様 ティアラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tp9********さん

2016/8/711:13:00

先ず第一にその様な噂はありません。
したがって何の根拠もなく妄想に過ぎません。

第二に確かに世界中の王皇貴族相手の宝石商は複数存在していますし、
ご指摘の様に一旦買ったものの諸般の事情で売却される事も過去にはありました。
しかしながらその場合通常は売り主に買い戻させるのであって、
決してそのまま市場に出回る事はありません。
落ちぶれた事を公言する事にも繋がる訳ですから当然ですよね。
またその場合でもそのままの形で再販されませんし、
センターストーンなどの大きな石は、
そのままでは再使用すらされません。
必ずリカットされて形や大きさが変わってしまいます。
これは売却された方や、
新たにお求めになるお客様(王皇貴族や世界的な大金持ち)への配慮です。

単なる裸石であれば簡単なのですが、
ティアラなどの場合は、
価格に占める加工経費の割合が高くなる事はご想像頂けると思います。
デザインもふたつとして同じものは存在しませんし、
先ずは石を並べてそれに合わせますからやりたくても出来ません。
全てがオリジナルですので、
仮に売却しても元の買値とは大きく違ってしまいます。
つまり売却してもさほどメリットが無いという事です。

尚、盗難防止などの観点からレプリカが造られる事はあります。
この場合レプリカを"偽物"と呼んで良いものなのか?
"本物"を持っている以上、
私には偽物だとは思えませんが、
ひとそれぞれの考え方があるでしょう。

仮に財政的な問題で売却したとしても、
その事実が外部に漏れる事は絶対にありません。
それこそが信用であり、
王皇貴族相手の何世代も続いている宝石商のプライドです。
事業規模は小さくても長く愛されている理由のひとつです。

ではなぜ私たちに分かるのか?
珍しい石が手に入った事は製品を見れば分かります。
でも大きさ(キャラット)や形が微妙に違うだけで、
色も形も大きさもほぼ同じであれば、
ふたつとして存在しない石であれば想像がつくのです。
○○さんのあれがこれになったのだろうと。

日本の皇室は自身で稼ぐ行為をしていません。
一部皇室の方々がご苦労されているという話は聞きますけど、
天皇家が破綻する事は考えられません。

破損する事は考えられますけど、
修理すればいい話ですし、
万にひとつなら無くなる事もあるかも知れませんけど、
売却という事はあり得ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる