ここから本文です

DNSアドレスが見つかりません。てなるのですがそもそも、DNSて何ですか、 教えて...

ルカリオさん

2016/8/702:27:26

DNSアドレスが見つかりません。てなるのですがそもそも、DNSて何ですか、
教えてくださいよろしくお願い致します。

たまに,PS4やPS3や3DSやPSVITAやWindowsタブレットパソコン端末でDNS取得しようとすると
DNSエラーになります。
これってルーターの不具合ですか合わせて回答くださいよろしくお願いします。

パソコンの情報
仕様OSWindows10
仕様機種は、surface pro2
仕様ネットワークプロバイダー事業は、 au光の@niftyです
仕様Wi-Fiルーターは、NEC1800hp
仕様ブラウザーは、OPERA バージョン:39.0.2256.48

関係がありませんが、IPアドレスの固定化をしていましたこれのせいですか、
非常に困っています。
スマートフォンでは、繋がるので
何がいけないのか分からないので
質問しました。

補足http://www.nagisanet.com ’s DNS アドレス が見つかりません。てなります。このサイトは閉鎖したのかな

http://www.yahoo.co.jp/ のサイトは繋がるので
http://www.nagisanet.com/ サイトは、一切繋がらない特定のみ繋がらないので どうなっているのか不明です

閲覧数:
4,221
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ion********さん

2016/8/707:30:24

インターネットはIPアドレスで互いの機器が通信しています。

しかしこれでは人間には良く分からないので、www.yahoo.co.jpのような文字で表すようにしました。www.yahoo.co.jpがどういうIPアドレスであるかを調べるのがDNSサーバです。

DNSアドレスが見つからないというのは、あなたのホームゲートウェイに設定してあるDNSのIPアドレスがISPのDNSでないからだと思われます。

固定IPアドレスを取得したISPにお聞きください。

質問した人からのコメント

2016/8/7 12:14:58

回答ありがとうございます!
助かりました!

「dnsエラー ps3」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2016/8/708:21:26

IPアドレスを固定するとDNSアドレスも固定で指定する必要があります。固定のDNSアドレスが分からないならプロバイダーに質問。(プロバイダーからの書類に載ってませんか)。なければ出来ません。IPアドレスと共に自動取得にするしか。あるいは裏技で、(分かれば)他のプロバイダーのDNSアドレスでも使うしか。

oku_oku_teさん

2016/8/703:23:27

インターネット通信の為にIPアドレスを使う、というところはお分かりかと思います。本来、WEBサイトにアクセスするためには、グローバルIPアドレスをブラウザーのアドレスバーに打ち込む必要がありますが、それでは分かりずらいので、
URLに変換しています。その仕組みをDNSと呼びます。

Wikipediaより
https://ja.wikipedia.org/wiki/Domain_Name_System

例えばヤフーのサイトにアクセスするには、ご存じの通りブラウザーのアドレスバーに、http://www.yahoo.co.jpと入力すると、ページが遷移しますが、
ヤフーのグローバルIPアドレスである、http://183.79.196.239/と入力しても、ヤフーのサイトにアクセスできます。

質問内容にある、「DNSが見つかりません」というのは、DNSサーバーにアクセスできず、上記のような変換ができなくなっていることを指しています。
IPアドレスを固定されたとのことですので、ISP(プロバイダー)から送付された書面の接続情報と見比べてみて、正しく設定されていない場合は、修正してください。(おそらくルーター側の設定が正しくない可能性が高いです)

どうしても改善しない場合は、ルーターの設定も初期化して、PCなどの配下の機器のIPアドレスもすべて自動取得に戻して、最初からやり直すことをお勧めします。