ここから本文です

小論文の書き出しが分かりません。 最初に自分の意見、イエスかノーかをはっきり...

emo********さん

2016/8/713:56:36

小論文の書き出しが分かりません。
最初に自分の意見、イエスかノーかをはっきりさせることが大事ということは分かるのですが、具体的にどのようにイエス、ノーに言葉を持っていけば良いのかが

分かりません。
課題文の例をあげますので、どのように書き出せばいいのかお教え頂けますでしょうか?

高齢者虐待についてあなたはどのような施策が必要だと思いますか

領土問題をめぐる政府間の対立が顕在化しています。このような政府間の対立のなかで民間交流はどのように進めていけばよいでしょうか?
民間交流の役割を踏まえてあなたの考えを述べて下さい。

スポーツにおけるプロとアマチュアの関係についてあなたの考えを述べて下さい。

すべて全体は800文字です。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2016/8/715:11:12

書き出しというのは結論に依存します。
自分の考えた結論にするには、本論をどう書き進めていき、そこからどういう書き出しがいいかという逆算で考えます。

ここに挙げられている例はすべてテーマ型というやつですかね。

高齢者虐待であれば、高齢者虐待を直接的になくすような施策にするのか、間接的な施策にするのか。

民間交流であれば、どんな民間交流にフォーカスを当てるのか。

プロとアマの関係であればどんなスポーツのプロとアマの関係をベースに考えていくのか。

あくまでここに書いたのはヒントの一例ですが、結論から本論、序論(=書き出し)考えていくと楽です。

• 質問者

emo********さん

2016/8/716:59:23

ご回答ありがとうございます。
    少子高齢化の課題文について考えたので見て頂けますでしょうか?
    結論
    若者の仕事をする時間を減らす

一家庭がなるべく子供をもっとたくさん作るようにする

本論
    高齢者の面倒を見るのが大変だから
    ストレスにより虐待してしまう
    ↓何故大変なのか
    少子高齢化により子供よりもお年寄りの数が多いため、若者一人あたりがお世話、介護をする高齢者の数が多いため。

日本は労働時間が長く、
    ただでさえ自分の時間が取れないのに、さらに介護をする時間をとられれ休息の時間がなくなるため。

序論
    まず、何故高齢者の虐待が起こってしまうのか。その原因について考えてみたい。

どうでしょうか?
    特に序論がイエス、ノーになっていないのですがこのような課題文の形の場合はこちらの書き方で大丈夫ですか?
    ご回答頂けますと幸いです。
    よろしくお願いします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる