ここから本文です

ファンタジーとSFの違いがわからない! 私は物書きを趣味でやってるんですけど...

アバター

ID非公開さん

2016/8/714:53:37

ファンタジーとSFの違いがわからない!

私は物書きを趣味でやってるんですけど、何処までがSFで何処からがファンタジーなのかわからなくて困ってます。

例えば「となりのトトロ」はSFです

か現代ファンタジーですか?
「ファインディング・ニモ」はSFですかファンタジーですか?
「魔女の宅急便」はどうですか?

教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2016/8/719:24:14

全部ファンタジー。「魔女の宅急便」のアニメ映画は色々文句はあるが、原作はファンタジーです。

SFとファンタジーの大きな違いは「世界の変化」に合わせて、そこで生きていく「人間の生活」が変わるかどうかです。

例えば「となりのトトロ」も「ファインディング・ニモ」も「魔女の宅急便」も、登場人物は「世界の変化」(トトロなら、トトロに出会うこと、ニモなら子離れを果たすこと、宅急便なら「大人」になること)に、精神的には成長しますが、それによって生活が一変するわけではありません。出来事が終われば、また元の生活に戻るわけです。

SFの例としてはちょっと分かりづらいと思いますが、ドラえもん」を挙げましょう。

のび太は毎回、未来の道具で騒動を起こします。最終的には使い方を誤って元の生活に戻っちゃうんですが、未来道具を使ってる間、のび太は元の生活に戻ろうとはしません。未来道具を使った生活へ自分の生活自体を変えようとします。

「ドラえもん」は一話完結なので毎回のび太の「生活」はリセットされますが、あのまま複数の未来の道具を使い続ければ、のび太が生きている世界は、私たちが生きている世界とは全く違う世界になるはずです。これがSFです。

ファンタジーは1つの法則さえ決めれば、後はそれを軸にした周囲の反応を描けば良いのに対して、SFは真剣にやろうとすると、1つの法則によって変化していく他の法則も考えないといけません。なので、SFは時に情緒を無視しがちです。しかし、人間的な情緒よりも、法則が変わることによって変貌していく世界の方を優先するのがSFです。

…てなことを考えるのは、よほど好きじゃないとできないので、SFを好きな人はあまりいないわけです、はい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/8/809:42:49

わかりやすい回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2016/8/723:46:18

ファンタジーはおとぎ話。SFは科学的つまり反宗教的な問題を扱う話です。科学でも神学でもない話は哲学の問題を扱うかそれらの複合です。
ジャンルというものは映画を分類するための便宜的なもので、例えばショーシャンクの空にという映画はジャンルではドラマということになってますが哲学と神学の両方を扱っています。

ana********さん

2016/8/721:12:18

SFとはサイエンス・フィクション。科学的アプローチのある作り話という事。
まずそれが分かっているかどうか。
分かっている上でこれらの作品がどちらか分からないと言うなら、どこにサイエンス色を感じるのか、具体的に書くのが、質問者さんの疑問を解決するのに重要な事かと思います。
芽が出てまたたくまに大樹に成長する作画なんかある意味科学的ではないかとか。
猫がバスになってたらSFなのかとか。
魚にしゃべらせるのはSFではないかとか。
飛行船て現実にあるの? とか。
まあどの作品にもSF的要素は少しはあるのかも。頻度としてはわずか。全体的に見たらファンタジーでしょう。

例題にあげられたのは全部ファンタジーです。
だいだいこんなもん、きっちり区分けなんてしなくていいんです…
どう見てもファンタジーのスターウォーズが、世間ではSF映画の代表作品という位置付けだし。

KKさん

2016/8/715:43:07

どれもファンタジーと言うか童話です。SFと言うのは考えにくい事象をもっともらしく(科学的に)説明する小説です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる