ここから本文です

先日、生命保険を見直して、ある外資系の生命保険に入ろうとしたのですが、昨年の...

hay********さん

2016/8/717:50:43

先日、生命保険を見直して、ある外資系の生命保険に入ろうとしたのですが、昨年の健康診断結果を出したら、血圧が若干高い(140位)のですが、所見なしにも関わらず、拒絶になりました。

営業の人には、普段は120位で、検診の時はいつも少し上がる(白衣高血圧です)と説明したんですが・・・
保険会社の基準もいろいろあるでしょうが、そんなに厳しいんでしょうか?

閲覧数:
320
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2016/8/721:41:44

ファイナンシャルプランナーです。

保険会社の査定は、各々査定基準がありますので
1社が謝絶なら、複数の会社で加入できるところを
あたってください。

複数の保険会社を案内できる代理店、独立系のFPなど
に相談した方が早いし満足いくかと思います。

ちなみに独立系FPだとアフターフォローも安心です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2016/8/823:23:26

あなたの認識不足です。何歳ですか?140は若干とは言えませんね。保険の査定は、総合査定です。その血圧が50歳代なら、普通かもね。保険料が安い理由解る?通販型の自動車は、事故率の低い人しか加入させないでしょ?入院がない事が予想される人だけが加入出来る会社なんじゃないのかな~?営業には、告知受理権はないんだよね~

mag********さん

2016/8/720:28:41

白衣高血圧症って営業に伝えても意味がありません。
告知書に記載しないと保険会社へ伝えた事になりません。営業もその程度のレベルなら加入しなくて正解ですよ。もっとちゃんとした営業と知り合える事を祈ります。

s14********さん

2016/8/719:49:47

国内生保でも、保険会社によって基準は違います。

例えば、喘息を持っている方が健康診断書を審査に使って服用薬や現在の健康状態を事細かに告知した申込みを
拒否する会社もあれば、条件付きで良ければ加入OKだったり、設計書通りに加入OKな会社とあります。

国内生保より外資系生保の方が、基準は厳しいのでしょうね…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる