ここから本文です

同人誌の販売開始日について。

chi********さん

2016/8/721:05:18

同人誌の販売開始日について。

今度の夏コミの同人誌を書店で購入したいのですが発刊日は8月13日でとらのあなでは8月第四週発売開始予定商品とあり、メロンブックスでは8月中旬発送グループとあり予約も両方とも終了しています。

この場合、メロンブックスととらのあなで入荷日が違うといったことはあるのでしょうか?

閲覧数:
136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2016/8/721:15:10

まず書店への納品日が違う可能性ですが、そのサークルさんがどういうふうに書店に本を送るかにより、違ってくる可能性はあります。
たとえばメロンのほうには印刷所から直接送ってもらって、とらには会場搬入分から余ったものを送るとか。
印刷所によっては、分納1ヶ所までなら無料とか色々あるので。

もしくはメロンから予想以上に納品してほしいと要望があり、とらへの納品は再版分になるとか。

あとはただ単に、とらが遅いだけの可能性もあります。
特に夏コミ期間中は納品多いことは間違いないので、サークル側は同じ日に送ってても、それらを全て発送できるようにするには単にとらの人手が足りない、とか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2016/8/722:11:04

とらの場合、予約でコミケ前に在庫が届くものはコミケあたりの時期で、それ以外は下旬になっていますね。

うちの周りも委託してますが、大概の人がイベント後に発送予定です。