ここから本文です

福岡県西方沖地震と最近の函館の地震について 福岡県西方沖地震はこれまで名が残...

sim********さん

2016/8/722:36:33

福岡県西方沖地震と最近の函館の地震について
福岡県西方沖地震はこれまで名が残っていますが、同じ震度6弱を観測した今年の函館の地震はすぐに忘れ去られそうなのはなぜですか?

閲覧数:
152
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yha********さん

2016/8/1217:59:33

函館と言っても、函館は、ここ数年合併を重ねて、かなり広範囲が函館市となっています。

実際、震度6を記録した川汲は、
函館山など観光で見られる函館からは、車で1時間半以上離れた山奥というか田舎というか。

ちなみに、旧市内(函館山や観光名所があったり)は震度4くらいだったので、揺れたのは揺れましたけど、地震の多い函館市民からしたら驚くほどではなかったと思いますし、震源が、内浦湾側で、旧市内には被害がほど無かったので、熊本とは比べようもないと思います。

ただ、地震にはいつも注意しなければなりませんね。

質問した人からのコメント

2016/8/14 10:48:30

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fha********さん

2016/8/809:54:54

西方沖は現在と観測基準が違う震度評価で表わされた震度で現在の評価と違います最大の被害地の玄海島では地形が変わるほどでしかも連動で1分後柳川付近が震央の地震が続きました それにより玄海島の居住地域は壊滅したため報道も大きくなったと思います 函館は壊滅的被害が無くたぶん実際の揺れも西方沖より小さかったからでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2016/8/808:47:36

【福岡県西方沖地震(ではなく、「福岡県西方沖の地震」です)はこれまで名が残っていますが、同じ震度6弱を観測した今年の函館の地震はすぐに忘れ去られそうなのはなぜですか?】


・ここ20年間の「震度6弱」は以下です。全て覚えていますか。


『検索条件
地震の発生日時 1996/01/01 00:00 ~ 2016/08/06 23:59
最大震度 震度6弱以上

検索結果
検索結果地震数 : 48 地震 (「地震の発生日時の新しい順」で表示)
震央分布図に移動
震源リスト
地震の発生日時 震央地名 緯度 経度 深さ M 最大震度
1 2016/06/16 14:21:28.2 内浦湾 41°56.9′N 140°59.2′E 11km M5.3 6弱
2 2016/04/16 09:48:32.6 熊本県熊本地方 32°50.8′N 130°50.1′E 16km M5.4 6弱
3 2016/04/16 03:55:53.0 熊本県阿蘇地方 33°01.5′N 131°11.4′E 11km M5.8 6強
4 2016/04/16 01:45:55.4 熊本県熊本地方 32°51.7′N 130°53.9′E 11km M5.9 6弱
5 2016/04/16 01:25:05.4 熊本県熊本地方 32°45.2′N 130°45.7′E 12km M7.3 7
6 2016/04/15 00:03:46.4 熊本県熊本地方 32°42.0′N 130°46.6′E 7km M6.4 6強
7 2016/04/14 22:07:35.2 熊本県熊本地方 32°46.5′N 130°50.9′E 8km M5.8 6弱
8 2016/04/14 21:26:34.4 熊本県熊本地方 32°44.5′N 130°48.5′E 11km M6.5 7
9 2014/11/22 22:08:17.9 長野県北部 36°41.5′N 137°53.4′E 5km M6.7 6弱
10 2013/04/13 05:33:17.7 淡路島付近 34°25.1′N 134°49.7′E 15km M6.3 6弱
11 2011/04/12 14:07:42.2 福島県中通り 37°03.1′N 140°38.6′E 15km M6.4 6弱
12 2011/04/11 17:16:12.0 福島県浜通り 36°56.7′N 140°40.3′E 6km M7.0 6弱
13 2011/04/07 23:32:43.4 宮城県沖 38°12.2′N 141°55.2′E 66km M7.2 6強
14 2011/03/15 22:31:46.3 静岡県東部 35°18.5′N 138°42.8′E 14km M6.4 6強
15 2011/03/12 05:42:19.8 長野県北部 36°58.3′N 138°35.4′E 4km M5.3 6弱
16 2011/03/12 04:31:55.6 長野県北部 36°56.9′N 138°34.3′E 1km M5.9 6弱
17 2011/03/12 03:59:15.6 長野県北部 36°59.1′N 138°35.8′E 8km M6.7 6強
18 2011/03/11 15:15:34.2 茨城県沖 36°07.2′N 141°15.1′E 43km M7.6 6強
19 2011/03/11 14:46:18.1 三陸沖 38°06.2′N 142°51.6′E 24km M9.0 7
20 2009/08/11 05:07:05.7 駿河湾 34°47.1′N 138°29.9′E 23km M6.5 6弱
21 2008/07/24 00:26:19.6 岩手県沿岸北部 39°43.9′N 141°38.1′E 108km M6.8 6弱
22 2008/06/14 08:43:45.3 岩手県内陸南部 39°01.7′N 140°52.8′E 8km M7.2 6強
23 2007/07/16 15:37:40.4 新潟県上中越沖 37°30.2′N 138°38.6′E 23km M5.8 6弱
24 2007/07/16 10:13:22.5 新潟県上中越沖 37°33.4′N 138°36.5′E 17km M6.8 6強
25 2007/03/25 09:41:57.9 能登半島沖 37°13.2′N 136°41.1′E 11km M6.9 6強
26 2005/08/16 11:46:25.7 宮城県沖 38°08.9′N 142°16.6′E 42km M7.2 6弱
27 2005/03/20 10:53:40.3 福岡県北西沖 33°44.3′N 130°10.5′E 9km M7.0 6弱
28 2004/10/27 10:40:50.2 新潟県中越地方 37°17.5′N 139°02.0′E 12km M6.1 6弱
29 2004/10/23 19:45:57.1 新潟県中越地方 37°17.7′N 138°52.5′E 12km M5.7 6弱
30 2004/10/23 18:34:05.6 新潟県中越地方 37°18.3′N 138°55.8′E 14km M6.5 6強
31 2004/10/23 18:11:56.7 新潟県中越地方 37°15.1′N 138°49.7′E 12km M6.0 6強
32 2004/10/23 17:56:00.3 新潟県中越地方 37°17.5′N 138°52.0′E 13km M6.8 7
33 2003/09/26 06:08:01.8 十勝沖 41°42.5′N 143°41.4′E 21km M7.1 6弱
34 2003/09/26 04:50:07.4 十勝沖 41°46.7′N 144°04.7′E 45km M8.0 6弱
35 2003/07/26 16:56:44.5 宮城県中部 38°30.0′N 141°11.3′E 12km M5.5 6弱
36 2003/07/26 07:13:31.5 宮城県中部 38°24.3′N 141°10.2′E 12km M6.4 6強
37 2003/07/26 00:13:08.2 宮城県中部 38°26.0′N 141°09.8′E 12km M5.6 6弱
38 2003/05/26 18:24:33.4 宮城県沖 38°49.2′N 141°39.0′E 72km M7.1 6弱
39 2001/03/24 15:27:54.5 安芸灘 34°07.9′N 132°41.6′E 46km M6.7 6弱
40 2000/10/06 13:30:17.9 鳥取県西部 35°16.4′N 133°20.9′E 9km M7.3 6強
41 2000/08/18 12:49:12.6 新島・神津島近海 34°17.6′N 139°10.4′E 7km M5.1 6弱
42 2000/08/18 10:52:22.6 新島・神津島近海 34°12.0′N 139°14.4′E 12km M6.1 6弱
43 2000/07/30 21:25:46.6 三宅島近海 33°58.2′N 139°24.6′E 17km M6.5 6弱
44 2000/07/15 10:30:32.0 新島・神津島近海 34°25.4′N 139°14.5′E 10km M6.3 6弱
45 2000/07/09 03:57:44.9 新島・神津島近海 34°12.7′N 139°13.8′E 15km M6.1 6弱
46 2000/07/01 16:01:56.3 新島・神津島近海 34°11.4′N 139°11.6′E 16km M6.5 6弱
47 1998/09/03 16:58:17.2 岩手県内陸北部 39°48.3′N 140°54.0′E 8km M6.2 6弱
48 1997/05/13 14:38:27.5 鹿児島県薩摩地方 31°56.9′N 130°18.1′E 9km M6.4 6弱

気象庁「震度データベース検索」<http://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.php>より。



「simutomo0820さん」

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/8/800:34:32

福岡県北西沖の地震はマグニチュード7.0を記録しましたし、
地震災害による死者も1名出ました。

一方、内浦湾の地震はマグニチュード5.3ですし、
気象庁の震度計記録では函館市尾札部町での震度4が最大で、
死者もありませんでした。

マグニチュード7の壁は大きいんですよ。