ここから本文です

現在某医学部医学科に所属しています。 ここで高校の理科教員になりたいのです...

mou********さん

2008/5/200:34:20

現在某医学部医学科に所属しています。

ここで高校の理科教員になりたいのですが無理でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

編集あり2008/5/201:13:44

まず理科教員免許に必要な単位が取れるかどうかでしょう。

確か「体育」「情報処理」「日本国憲法」などの単位が、どんな科目の免許でも必要だったはずです。

その上に、「理科教育法」とか「職業指導」などの単位が理科免許としては必要でしょう。

総合大学の医学部ならば、事務部門と相談の上で単位を取らせてもらえるのかも知れません。

単科大学ならば微妙なのでは。。。

そもそも、教職課程の認定を受けている大学とそうでない大学の法律上の区別があるようです。

どうしても単位を揃えたいというなら、よその大学に科目履修生のような形で行くしかないでしょう。

(この場合、教育実習が受け入れられない場合が多々あるようです)

ちなみに、私のあやふやな記憶では、医学科卒業で「養護」か「保健」のどちらかの免許が取れるとか取れないとか。

これがもし取れるならば、単位を他大学で追加して「理科」の免許を申請できるかも知れません。

とにかく一度、教育委員会に聞かれてはどうかと思います。免許を与える権限は教育委員会にあります。

なお免許が取れても、公立高校ならば更に採用試験がありますので念のため。

裏ワザですが、近頃は免許なしで理数科目の教員採用を行う地域があります。

先日、秋田県で理系の博士号を持った人対象の試験がありニュースになっていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる