ここから本文です

上田城や信州の城跡に9月の連休に行きます。

mom********さん

2016/8/814:36:06

上田城や信州の城跡に9月の連休に行きます。

城跡めぐりが好きで、上田周辺はずっと行きたいと思っていました。たまたま連休に野辺山で所用があるので、前泊後泊して城めぐりをしようと思いました。

幸か不幸か今年は大河ドラマで真田丸をしています。お陰で特別展示や周辺の他の城も整備されているという期待。逆に観光客が多くて移動に困る、長蛇の列、資料館のガラスケースが指紋だらけなどの心配もよぎります。

金曜に大阪から上田城、真田資料館、善光寺泊
土日は野辺山で所用・宿泊(朝に松代城立ち寄り)
日曜は鹿教湯泊なので海ノ口城立ち寄り
月曜(敬老の日)は小諸城、砥石城、大阪まで帰宅
と考えています。

大阪〜上田で400キロ超えを一人で運転します。
諏訪大社と諏訪氏の城跡。高遠城も余裕があれば寄りたいです。

上田城、真田資料館などの混み具合はどうでしょうか? 連休前の金曜日なら大丈夫ですか?

ここ忘れている!というようなおすすめの城はありますか? 松本城は以前行ったので今回は寄りません。城跡に行くと規模によりますが2時間ほど歩き回ります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2016/8/907:37:52

私は、あなたの嗜好がわかりませんので、答えようがないのですが、ご助言するのなら、城郭マニアのサイトを参照されることを、お勧めします。

特に、某有名マンモスサイトなどは、全国の城跡をほぼ、網羅しており、さらに、鳥瞰図まで載っています。

長野県は、山城が多いので、この時期は、熊も出ますし、危険がいっぱいです。城跡整備された、松代城、上田城、小諸城くらいがいいと思います。

• 質問者

mom********さん

2016/8/910:46:02

そうですね。規模の大きな土木工事跡があれば満足なのですが、今回は遠方で一人なので険しい山城は避けようと思っています。
    長野は広く城跡も多いため、城サイトを見ても迷ってしまい知恵袋に質問させていただきました。
    そうでした。今年は熊も多いですね。観光整備されたメジャーなところとマイナーなら平城を選びます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/15 21:52:19

八幡原古戦場跡、妻女山、松代城、上田原古戦場跡、上田城、真田本城、海の口城、上原城を周ることにします。
砥石城は魅力的ですが疲れそうなので同行者がいる機会に残しておきます。

お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

occ********さん

2016/8/907:56:13

上田は結構混んでいるようですね。
残念ながら行けないので情報を聞いただけですが。

野辺山まで行くのなら、龍岡城に寄ってみたら

141号から臼田駅の横を抜けるといいですよ

好みに合うかどうか検索してみたらいかが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる