ここから本文です

宮城県住みの高校2年生です。 私には将来の夢があります。(職業) でもその夢は、...

yuk********さん

2016/8/815:47:54

宮城県住みの高校2年生です。
私には将来の夢があります。(職業)
でもその夢は、両親や先生に反対されています。
反対される理由は、自分で分かってます。
夢が叶うか、分からない
そんな

の、一握りの人しかできない
莫大なお金がかかる……etc

安定しない職なので、両親が心配する気持ちも分かります。
でも、私はそれ以外にやりたいことなどがないのです。
以前、先生にやりたいことを見つけなさいと言われました。
だから、見つけたんです。
でも、反対されたんです。

私は夢を諦めるべきでしょうか。
両親や先生が敷いたレールの通りにしたほうがいいのでしょうか。
諦めたら後で絶対、後悔すると思うんです。
両親や先生には、どのようにして説得したらいいですか?
人生を左右する選択なので、非常に悩んでいます。
真面目な答えをお願いします。

補足補足です。
バイトしたいのは山々なのですが、
学校のほうでバイトが禁止されています。
さすがに校則破ってバイトするのはどうかと自分では思っています。

閲覧数:
90
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zbf********さん

2016/8/917:16:44

両親や先生が反対する理由は殆どの場合が以下の二つです。


1,自分が同じ事を過去にやって失敗しているから、同じ失敗をさせたくない
2,全くやった事がなくて、良く分かってないから偏見と不安で反対している。


1だった場合は、同じ夢を過去に持ってたんですから、その職業の魅力も分かってるはずです。であれば、「私も同じ事に魅力を感じている、だからやってみたいんだ、失敗しても後悔しないよ。」と言い続ければ納得してくれると思います。

2だった場合は、【とにかくよくわからないから不安。】という状況ですので、今ご自身が出来る範囲で「どんな業界なのか、そこで食えてる人はどういうストーリーで食える様になったのか、どの人に憧れてるのか、自分はどう進むつもりでいるのか」を資料等を添えて説明してあげた上で、失敗しても後悔しないからやらせて欲しい。と言い続けるしか無いと思います。


どちらも大変な作業ですが、やりたい事を諦めてやりたく無い事をやるよりはマシだと思いませんか??

私は音楽業界の裏方をやってますが、中卒で高校受験もせずにこの業界に飛び込みました。大学進学をさせたかったウチの親は猛反対しましたよ。何なら親父と殴り合いの喧嘩しました。


それでも、諦められなかったので上記の2番の作業をやったので今があります。


この業界にいて本当に実感しますが、【やってしまった事の後悔】は自分で消化できますが、【やらなかった事の後悔】は消化しようがなく目を背ける事しか出来ないので一生引きずります。

どう生きるのも貴女の人生ですが、失敗しても後悔しない生き方をした方が幸せだと思いますよ。

頑張って下さい。

  • 質問者

    yuk********さん

    2016/8/921:32:42

    真面目な回答ありがとうございます。
    やはり、やらないで後悔するよりかは何倍もいいですよね。
    言い続けたり、いろいろ調べて納得してもらうようにします。
    とても参考になりました。
    頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2016/8/817:17:23

やらないと後悔します。
あなたの人生です。やったほうがいい。
お金はバイトして稼いで、親の世話にならないこと。
そのくらいの覚悟がないと夢は掴めません。
頑張って下さい!

ban********さん

2016/8/816:40:14

よかったら、貴女の将来の夢、職業を教えて下さい!