ここから本文です

こんにちは。まだ先の事になりますが参考にしたいので相談させてください。長文、...

rio********さん

2016/8/818:22:16

こんにちは。まだ先の事になりますが参考にしたいので相談させてください。長文、乱文になると思いますが、よろしくお願いします。
プライベートでも仕事でも、メモをしてても忘れてしまったり

、メモ自体紛失してしまったり、報告や相談すればいいものを自分で勝手に判断してしまったりで周りの方々に迷惑をかけてきました。そもそも人と会話するのがものすごく苦手で、上手に話す事ができません。
失敗するたびにかなり落ち込みます。次からは気をつけよう、と思ってもまた同じ失敗をしてしまう事もあります。
あまりに多くて、情けなくて。一時期不眠、急に涙が出てくるなど精神的に不安定になる事がありました。

ネットなどで、大人のADHDなど発達障害の記事を読むたび、自分に当てはまる部分が多くて、改善したいと思って心療内科へ行きましたがまともに取り合ってもらえず、睡眠薬を処方されただけでした。

前置きが長くなりましたが、現在は育休中で、来年4月から復帰予定です。
復帰する前に、ただ忘れっぽいのか、ADHDとか何かしらの発達障害があるのか調べたいです。職場の方々にはかなり助けて頂いたので、迷惑を少しでもかけないためにも治療をして、改善したいのです。
心療内科では医師に対して不信感しかなかったので、そこへはもう行きたくありません。
ですが、どこへ受診、相談へ行けばいいのか分かりません。
福岡市に住んでいます。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2016/8/819:01:39

基本的には精神科かなと思います。
心療内科は基本的に内科なので、心の病でお腹を壊したらお腹の治療、頭痛を持ったら頭痛の治療という感じです。睡眠障害の症状なら睡眠を改善する薬を処方するとかですね。
発達障害の疑いであれば基本的には精神科になりますが、心療内科に精神科の専門医がいることもありますので、何とも言えません。
「メンタルクリニック」とか分かりにくい看板の病院もありがちです。

発達障害の病院探しでは地域の「発達障害者支援センター」である程度やってもらえることがあります。
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3%E3...

• 質問者

rio********さん

2016/8/1003:44:07

心療内科の定義、支援センターがある事を始めて知りました。情報ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

out********さん

2016/8/903:05:01

色々と苦しんでいることお察しします。基本的に精神科や心療内科という選択肢が正しいかと思いますが、すぐに大量の薬を処方し、長年飲み続けなくてはならない状態にされることも多い世界なので…ここは慎重にいきたいところかと思います。忘れてしまうこと、会話が苦手、不眠等の症状は多くの方も経験していますし、育児のことなどなど他にも要因はあるのかも知れません。
もちろん、精神科や心療内科で相談にのってもらうことも良いですし、最近では大きな病院へ行くと総合診療科的な、よくわからない症状などを色々調べて適切な科に繋いでくれるようなところもあります。ひとつの選択肢として考えていただければと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

spt********さん

2016/8/900:57:34

詳しくは分かりませんが、心療内科(医師)があなたとあっていないと思います。
役所の福祉課で聞いてみてはどうでしょうか?
自立支援制度の申請を行なっていますので、情報はあると思いますよ。
または、心療内科でも多くの専門医が在籍しているクリニックが良いと思います。
私は、初診で高度の鬱状態と診断されて経過観察後、同クリニック内の専門医に紹介されて、最終的に高次脳機能障害と診断されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

リクエストマッチ

2016/8/822:32:50

九州大学病院 (福岡市)
福岡大学病院(福岡市)
藤川メディケアクリニック (福岡市)
福岡保養院 (福岡市)
晴明病院 (福岡市)
こころのクリニック・やまがた (福岡市)
今宿病院 (福岡市)
伊都の丘病院 (福岡市)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ada********さん

2016/8/818:50:49

「プライベートでも仕事でも、メモをしてても忘れてしまったり
、メモ自体紛失してしまったり、報告や相談すればいいものを自分で勝手に判断してしまったり」

ここで、メモ事体紛失とありますがどのようなメモ取りをしてますか?
その辺の紙切れや何かに走り書きのメモは100%忘れてしまいます。
メモ帳はちょっと大きめで書き込みできるページが多いもの1冊で十分です。
日付・内容・期限 を書き朝・晩1日2回必ずチェックし終わった内容は大きく×印をつけていけば改善できると思います。

「自分で勝手に判断」
とありますが、これは職場でということですね?
職場であれば原因は自分自身だけでなく相手(上司等)にも部下に対しての接し方に問題があると思います。
例えば、報告・連絡・相談をしたとき上司や先輩は「ちょっと待って」や「後で」とかいって後回しにされてませんか?又、聴いてもらっても事案に対して返答を中々してもらえていないことが多くないですか?

それが多いと「相談してもな。」とか「遅いしな」という気持ちが90%以上になっていると思います。
ですが、めげずに「例の件どうなりましたか?○○までに返答しなければなりませんが。」と逆に攻めてみることです。

「そもそも人と会話するのがものすごく苦手で、上手に話す事ができません。」
私自身もへたくそです。
逆にどのような説明を受けたとき自分は解かりやすかったのか。ということをちょっと思い出してみてください。
自分は図説で説明を受けた時が一番内容を理解できたので図説してます。
物の形や仕事の進行状況等。

長々すいませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる