ここから本文です

分骨の手順

tet********さん

2016/8/818:52:52

分骨の手順

もう数十年も前になりますが、私の最愛の祖母を亡くし、悲しみで気が動転してたのと、そばにいたいという思いの強さから49日中に自宅に保管してある骨壺から骨の一部を手元供養とし取り出してしまいました。
そこでみなさんにお聞きしたいのが、
1、その行為はだめだったのでしょうか
2、お墓に戻せるのでしょうか
3、もどせるとしたらどのような手順をふめばよいのでしょうか

いまの旦那があるべきところへ帰すべきだという考えなのと、祖母にはそばでたくさんささえてもらったので悲しみを乗り越えることができましたのでやはり旦那のいうとうりあるべきところへ。。。と思うようになりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aau********さん

2016/8/919:32:15

法的に駄目とは言い切れません。
分骨する場合は本来は「分骨証明書」が必要です。
しかし、これはあくまで「別々のお墓に埋葬する」ケースで質問者さまの様に手元供養する場合は必要ありません。

感情的に駄目かどうかは、他の身内の方の意向によります。
質問者さまにとっては祖母でも、もっと近い身内の方がいらっしゃり、その方が分骨を望んでいなければ質問者さまの行為は非常に問題になります。

お墓に戻す場合。
その墓の管理は誰がなさっていますか。
その方の許可が必要です。
お墓のタイプによっては、自分でお墓を開ける事が出来ず、墓石業者に依頼しないとならない場合が多々あります。
その時に管理人(質問者さまのご両親?)の許可の元でなければ出来ません。

質問した人からのコメント

2016/8/11 18:47:12

わかりやすい説明ありがとうございます。管理は母がしています。開けるのに石屋さんを呼ばなくてはならないそうです。三万かかるとお寺の方に言われました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

snd********さん

2016/8/818:56:38

戻してくださいな。祖母様も困り果ててる事でしょう。
お墓に出向いて、骨壺の中に戻してあげてください。きっと、安堵する事だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる