ID非公開

2016/8/8 19:50

55回答

オカメインコか、コザクラインコを飼おうと思っているのですが、鳴き声の大きさが心配で、周りに聞こえてはいけないわけではないのですが、最低限の防音の工夫はしたいなと思っています。

オカメインコか、コザクラインコを飼おうと思っているのですが、鳴き声の大きさが心配で、周りに聞こえてはいけないわけではないのですが、最低限の防音の工夫はしたいなと思っています。 アクリルケースとなると値段が上がるので、5,000円くらいで買える鳴き声があまり気にならないゲージを教えて下さい❗️ 水槽とかで買うのはダメですか? ペットショップでは、生後3、4ヶ月くらいの子達が大きな虫かご?みたいなやつに入れられています。 成鳥のオカメインコの場合、ケージ内で少し上下に飛べるくらいのスペースは必要ですか? 放鳥は毎日確実に1時間は取れます。 また、ゲージは地面に置くのと、スタンドみたいなやつにかける?ぶらさげる?のどちらが良いでしょうか?

鳥類1,201閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

こんにちは。 見掛けに拘らず、防音のみをお求めならxqlrhhrfhehwnhawhsfaxdxwqjevwxxさんがリンク貼っているいる様なモノを自作すると良いです。 角材でアングル組んで、アクリル板を木ネジじ固定するだけ!! 二重にすると防音効果が上がりますので、角材→アクリル→角材→アクリルの順で固定すると良いですね。 アクリル板はホームセンターで買うとボッタくり価格なので以下で購入すると良いかと思います。 https://www.hazaiya.co.jp/store01.html 多少腕に自身があり、ジグソーを使えるのなら、URL画像のようなモノも簡単に作れますよ。 コザクラ同棲鳥友さんの要望で、力作を3個ほど作ったのですが、何れも5000円以下でした。 画像を探しましたが。 チーン ( ´△`) 残っていなくて残念…。 ちなみに宅もキュキュュ♪キュキュュ♪と大声を撒き散らすウロコインコちゃんが居ますので、確り防音対策しています。 画像のようにタワーマンション(パイプラック)をケージ置場として、オプションカバー→吸音材→アクリル→吸音材→オプションカバー。 前は筒抜けですが、背面は20dB程度の効果が出てますね。 質問者様もパイプラックをケージ置場としては如何ですか? 空いた下段は、オモチャや餌等の置場と出来ますし、お出掛けの際は前に金網orゴムロープを張ると簡単に地震対策も出来ますよ♪

画像

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

カーテンを厚手のものにし、窓を開けないだけでもマシになりますよ♪ オカメは尾羽が長いので、場所取ります 安定して置ければ床でも良いですが、エサや移動用ケージの置き場も考えてうちはテレビ台を買って、その上に置いています http://blogs.yahoo.co.jp/okame_loves2/

画像
0

ケージで防音というのはありませんし、ナンセンスですね。 だってうちのオカメインコは、放鳥しているときも結構鳴きますもの・・・。 やはり飼育と放鳥する部屋そのものの防音性能を上げるのがよいと思います。 ご存知のようにオカメの鳴き声を実によく通ります(ピアノよりもよく届くほど)。 通常の住居だと締めていても窓から筒抜けになります。 うちの家では、うち窓をつけて窓を二重窓にしました。 マンションだと、窓ではなく上下階に筒抜けにあるので対策厳しいかもですね。

0

スタンドはおもにカナリア用ケージ(ゲージは誤り) になります 水槽では鳥は飼えません(雛は除く) 鳥かごは絶対に必要です 鳴かない鳥はいません 防音のケージもありません どちらの鳥種も高音域の鳴き声です 窓を開放すると結構響きます ケージの大きさですが オカメの場合、体長が結構ありますので それなりの大きさは必要ですが 飛びまわれるほどの空間は逆に パニックしたときに危険です もし鳥飼を初めて飼うのでしたら オカメの雛は難度が高いので コザクラをお勧めいたします

ID非公開

質問者

2016/8/8 23:31

丁寧にありがとうございます。 飼うなら3、4ヶ月くらいの子です。 スタンドにすると地震などで大きく揺れたり倒れたりしてそれこそパニックになると思うので、フツーのゲージにします、