ここから本文です

DC電源の配線色について質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/8/819:52:07

DC電源の配線色について質問です。

24V電源
12V電源
5V電源
それぞれ決まった配線色などあるのでしょうか?
私の記憶上、
24 橙黒
12 黄黒
5 赤黒
と教わった気がするのですが、、
一般的にはどのような配線色になるのでしょうか?

閲覧数:
3,275
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/8/907:15:58

規定はない。

が、FA機器だと、茶が+、青がー、信号が黒とほとんど統一されている。

センサなんかの場合ね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2016/8/822:29:48

当方は電圧に関係なく「赤が+」で「青が-」で「接地線が緑」としていますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2016/8/822:26:52

業界によって色々でしょう。

私の扱っているものは直流なら電圧関係なく+が赤、-が黒です。
ただし同じ装置の中とかで混在している場合は電圧によって+の色を変えている場合もあります。
たとえば 24V→12Vの DC-DCコンバーターなどは 24V側(入力側)の+が黄色だったり橙色だったりします。12V側(出力側)は赤です。
-は どちらも黒です。

あるいは、24V+青、12V+赤、共通-黒 などという使い方をしているところも見たことがあります。、


屋内配線など行う電気屋さんだと黒が+というイメージらしいです。
白黒のケーブルを良く使いますが、接地側が白なので。

しかし私のところでは白黒のケーブルを直流で使うとすれば白が+で 黒が-です。

ライバル社の製品では+が赤で -が青 なんてのも見たことがあります。