ここから本文です

キッチンの生ゴミ処理で良い方法はありませんか?

gosaniqzさん

2008/5/210:53:40

キッチンの生ゴミ処理で良い方法はありませんか?

現在、台所で出た生ゴミはポリバケツのゴミ袋に放り込んでいますが、ゴミの回収日までに臭いが出たり、虫が飛んで来たり・・・。今度、新築する時にゴミ処理の手順を考えたキッチンにしたいのですが良い方法はありませんか?生ゴミ処理機はまだまだ完成度が低かったり、ランニングコストがかかるので採用は出来ません。やはりフタ付きバケツしかないのでしょうか?

閲覧数:
42,831
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arinana22さん

編集あり2008/5/211:07:16

きちっと水切りすれば臭いはそれほどひどくならないと思います。
わたしは穴あきの生ゴミ袋をきちっとしばって
卵の殻などに溜まった水などを出すように、少し潰して一晩置きます。

翌朝、ビニール袋へ入れて、生ゴミ用のストッカーへポイします。

ペダル式のアルミ製の容器を使っています。
それを開けると少し臭いますが、普段は全く臭わないです。



これよりは安いですが、似たようなものを使ってます。

http://www.rakuten.co.jp/nuts/427144/492877/#473318

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生ゴミ 処理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zappymainさん

編集あり2008/5/713:28:51

「生ゴミ用シューター」がおすすめかと思います。
代表的な製品としては松下電工「キッチンシューター」になります。(他メーカーの同等製品が思い当たりません)

この製品はキッチン壁面に穴を開けて、屋外のボックスでゴミを受ける製品ですので、扉を閉じれば室内側にニオイが漏れることはありません。
また扉を開けたときは内蔵の換気ファンが作動するようになってます。
設置工事を必要とする製品ですので、新築時に丁度良いのではないでしょうか?

我が家も新築時に迷わず取り付けましたが、大変満足しています。

オンラインカタログ内の「キッチンシューター」の項です。
http://national.jp/sumai/kitchen/fit-i/online.html

jonikonikoさん

2008/5/212:03:54

生ゴミは、新聞紙など 何でもいいので引きながら その上にゴミを おいて 水にぬれないようにします。これは
少しでも 汚れた水を 出さなくて 良いからです。それをそのまま うちの場合 花の 肥料として 土の中に入れます。
そういう 肥料にする機械があるようですが 私としては これで充分だと思っています。のんだ お茶の葉 野菜のくず 魚の骨
できないなあ と思うものは 牛乳 の パックにため 処分します。
参考に なるか 分かりませんが・・・

soran_1114さん

2008/5/211:05:26

>台所で出た生ゴミはポリバケツのゴミ袋に放り込んでいますが
そのままですか?
ビニールに入れしっかり結んで入れれば週2回の生ゴミ回収ですがほとんど匂いもありません。
(ちなみにキッチンのごみ箱ですが)
うちは三角コーナーは置かずにビニール(スーパーのロールのビニールサイズのものです)に生ゴミを入れ約1日分でいっぱいになったら口を閉めてゴミ箱に入れています。
細かいのは排水溝に流して目の細かいネットで集めてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。