ここから本文です

こんにちは。 みなし残業についての質問です。 今期より会社でみなし残業制が...

アバター

ID非公開さん

2016/8/913:42:34

こんにちは。

みなし残業についての質問です。
今期より会社でみなし残業制が導入されたのですが
固定給に+みなし残業代が乗るのかと思ったら。。。

固定給の中にみなし残業代45時間分を含むという内容になっていました。
例)
今まで 固定給20万
これから 固定給20万(ただしみなし45時間含む)

こう考えると固定給15万+みなし5万みたいな感じで
固定給が減ってるんじゃないかと考えるのですが
残業代やボーナス査定の計算はあくまで20万が基本で考えます。
という内容なのです。

この考え方ってありなんでしょうか。。。
そもそもタイムカードで時間管理できているのに
みなし残業45時間って取り入れてもいいものなんですか?
(確かに出張があるときもあります。)

今まで残業代が支払われていなかった現状があるので
まだましになるのかなぁ~と思いつつ疑問に感じたので
詳しい方教えてください!

補足みなし残業についての説明はありましたが同意書にサインして出してくださいと言われた資料は
出していません。経営者側は説明したから大丈夫だと思っているのか催促も確認もされていないようです。

なんと言えばいいのですかね?
というか言ったら言ったで評価や風当たりが強くなるような気がするのですが。。。
中小企業なので労働組合もなくどうしたものかと悩んでおります。

閲覧数:
132
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtn********さん

2016/8/914:05:20

みなし残業ですか~・・・・・・

みなし残業ですか~・・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボーナス の求人情報(2,418,699件)

今だけミニボーナス付きママさ
  • ランスタッド(株) 水戸支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 茨城県ひたちなか市
求人ジャーナルネット
[A][P]ボーナスもあり高時給1200円以上のホール・カウン...
  • マルハン韮崎店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 山梨県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【年4回ボーナス】デイサービスのケアスタッフ《世田谷区》
  • 株式会社ケアギバー・ジャパン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
株式会社ケアギバー・ジャパン
週1日からOK 期間限定ボーナスあり キャンペーンスタッ...
  • エーエスピー
  • 契約社員 パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 千葉県市川市市川
求人アスコム
【ボーナス特典付】自由シフトだけ空いた時間だけ働きませ...
  • 株式会社パワーアップ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(4)
エンバイト
港湾施設警備!日払い×ボーナス10万円!オープニン...
  • タイヨー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給2.2万円〜
  • 東京都新宿区
ジモティー
【ノルマなし・ミニボーナス有】未経験OK働きやすさ抜群! ...
  • BRICK HOUSEシャツ工房 柿田川サントムーン店.
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県清水町玉川
ニフティパート・派遣
ホール キッチン 週1日~ 授業やサークルの合間に バイト...
  • 家族亭 梅田地下街店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,050円
  • 大阪府大阪市北区角田町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
塗装の準備 ボーナスありの正社員
  • 株式会社クロテック
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 千葉県千葉市稲毛区
tenichi
一般事務・OA事務 一般事務スタッフ募集!時給1200円!ミ...
  • 株式会社アクティブサービス 株式会社アクティブサービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 神奈川県綾瀬市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2016/8/917:36:19

タイムカードで時間管理されていても固定で時間外手当を払うことは可能です。ただし、実際の労働時間で計算した結果が固定残業代を上回った場合には差額を払わなければなりません(足りない分を翌月に繰り越せるかは議論があります)。

今まで基本給20万円だったものが基本給+時間外手当45時間分で20万円になるのであれば質問者さんの認識通り減給となり、法律で制限されている不利益変更になります。

不利益変更であっても労働者からの同意があれば問題にはなりませんので会社が同意書を求めています。


声を上げれば風当たりが強くなるということは充分予想できますので、後は質問者さんの考え次第です。

残業代未払いで労基署に申告したり裁判になった場合には「基本給15万円、時間外手当45時間分5万円」となっていれば残業代を支払っているとされますが「20万円には時間外手当45時間分が入っています」というのは残業代を払っていないと解釈されますので、もし、契約書に「固定給20万(ただしみなし45時間含む)」と書いてあれば変更後も残業代は支払われていないと解釈されます。

未払い賃金の請求権は2年ですから、後で退職するときに「今までの残業代を払って下さい」と言うことも出来ます。また、計算したところ時間当たり約870円でしたので地域によっては最低賃金を割っているかもしれません。

yam********さん

2016/8/914:28:08

>風当たりが強くなるような気がする

会社の方針にたてつくんだから当然のこと。

>どうしたものかと

結局、規則がどうかということより、同じ勤務をしたときに同じ給料がもらえるかどうかだけを、シンプルに計算してみるといい。

下がっていたら不服を申し立てるか、諦めるしかあるまい。

gpz********さん

2016/8/914:20:45

一方的な不利益変更です。まずは拒否しましょう。ダメなら裁判となります。相談先は日本労働弁護団の無料電話相談があります

abc********さん

2016/8/914:01:15

事実上の減給、それも大幅。違法だよね。労使で合意したなら仕方ないけど。

hal********さん

2016/8/913:53:57

タイムカードで管理していてもみなし残業を導入する事は問題ありません。ただし、今迄固定給20万だったものに固定給+残業代で20万のままとするのは質問者さんが仰るように減給となります。使用者は労働者の承諾なく合理性のない不利益改定は原則出来ません。不利益改定をする場合は十分な説明の上で、承諾を得る必要がありますので会社側の一方的な改定は違法です。

今まで残業代の支払いがされていなくても権利自体は存在しているのですが、みなし残業を承諾すれば当然、45時間分の残業代請求が出来なくなるばかりか残業代計算をする時間給も少なくなってしまいます。