ID非公開

2016/8/9 16:11

77回答

1歳の娘が、保育園から頭にうんちをつけて帰ってきました。

1歳の娘が、保育園から頭にうんちをつけて帰ってきました。 みなさんのご意見をお聞かせください。 初めての子供を今月から保育園へ預け、慣らし保育しています。私は来月から仕事へ復帰予定です。 娘は人見知りもあまりなく、給食もよく食べ、お昼寝もしっかりしているようで、保育士さんからは今の所問題ないと言われています。 先週お迎えに行き、娘を保育士さんから引き渡していただく際、保育士さんが、あれ?服が汚れてる…すみません、お着替えしてから帰りますか?と言いました。ちらりと見たら背中に茶色い汚れが… パッと見てカレーのような(まだ給食でカレーなんて出ないと思いますが)ものだったので、給食が何かの拍子についたのかな?と思い、帰るだけなのでいいですよ〜と答えました。 そして、引き渡してもらって抱っこしたら、また保育士さんが、あ…髪にも汚れが…すみません、と言いました。何かがついて後頭部の一部がカピカピになっていました。でもそれもご飯粒が付いてしまったりと時々見かける光景だったので、大丈夫です〜と答えて帰りました。 帰ってから娘を抱っこすると、微かにうんちの匂いがして、よく観察すると、後頭部の汚れも服の汚れも、うんちのようでした。慌てて服を脱がせてシャワーで洗いました。 保育士さんから汚れが…と言われた時は、まさかうんちがそんなところについているとは思わず、よくありますから〜なんて言ってしまったのですが…(-。-; 保育園では、オムツ替えの時に頭や服(ズボンとかならわかりますが、ティーシャツの、しかも上の方です)にうんちがついてしまうこと、あるんでしょうか? まぁまぁな付き具合でした。 初めての子供、初めての保育園なので、どの程度気にしたらいいのかがわかりません。よくあることだとしても、娘がかわいそうと思ってしまいますが…(−_−;) 半分愚痴ですみません。 お詳しい方、教えてください。

補足

お二方様、回答ありがとうございます。やはりありえないんですね…(-。-; ちなみに、連絡帳の排便の欄、娘は今日はうんちのオムツ替えをしてないようでした。じゃあ誰のうんちが頭についたの?と悲しいです( ; ; )

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み5,371閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

保育士をしています。1歳児の担任です。 寝て便を替えているのなら、 連絡帳に排便したと書き忘れたのでは と、考えましたが頭につくことは100%ありえないと思います。 絶対に誰かしら気づくはずです。 Tシャツにウンチがつくことは量が多かった、軟便、下痢だった、Tシャツの前面にならお子さんが触ってしまいTシャツで拭いてしまったなど考えられますが、頭につくことはまずないでしょう。 クレーム入れてもいいと思います。 ただ、私の園では服についた便は(本人のものに限り)園では衛生上の問題で洗わずに袋に入れて返すことになっています。嘔吐物や血がついたものでもそうです。園によって決まりがあると思うので気になった場合は聞いて大丈夫だと思いますよ

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答本当にありがとうございました。園に確認したところ、下痢の子のウンチがオムツシートにつきっぱなしになっていて、その後にオムツを替えた我が子の頭とTシャツについたのでは、とのことで謝罪がありました。転園も考えましたがこのご時世で他に入れる園がなく( ; ; )十分に様子を見ながら通わせたいと思います。BAは現役保育士さんへ!でも全員一致のご意見があり、強く確認ができました。本当に感謝です!!

その他の回答(6件)

0

今年の4月から9カ月の子供を預けてますが、一度も排便をしたまま受け渡されたことありません。ましてや、うんちじゃなくても食物系すら服にも体にもついてたことありません。 たまに園庭で遊んだ砂がポケットから勝利でてくるくらいです。 明日、確認取るべきです。 そんな状態になるまで気づかないで放置?とか今後怖すぎます。。

0

元保育士ですが、それはあり得ません!!カピカピになっているなんて時間も経っているだろうし、1才児さんでは職員もたくさんいるので誰かしら気づくと思うのですが…気づかなかったのも、うんちが着いてしまったのも両方あり得ません。持ち帰った服にはうんちはついていませんでしたか?

1

有り得ない話です。 おむつのウンチを、どうやって頭に付けるのですか? 鳥のフンでは?

1人がナイス!しています

0

かなりずさんですね。 流行病やノロウイルスが満園する可能性もありますので、お子様のためには退園した方が良いのではないでしょうか。 怖いのは知識がない保育士が保育していることです。 うんちの処理は1番気を付けなければいけない内の1つだと思います。

0

あり得ませんね。 私もすぐに電話します。 返答によっては退園します。