ここから本文です

雨が少ないため、水不足が心配される。 この文の〜されるは前の言葉が〜がだから...

mat********さん

2016/8/917:37:59

雨が少ないため、水不足が心配される。
この文の〜されるは前の言葉が〜がだから他動詞ではないですよね!?外国人に、どうして〜を、〜に、じゃないのに〜されるなのかと聞かれどう説明したら

いいのか困ってます。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2016/8/1008:01:35

「水不足が心配される」

上記の文は受身の形をしていますが、実は「自発文」です。自発文の対象物は「が格」で表します。

*「自発」とは<Wikipediaより抜粋>
動詞の表現様式で、行為・動作を人が積極的意志を持って行うのでなく、自然にあるいはひとりでに実現する現象・作用のようにいう表現である。助動詞の「れる」「られる」などによって行われる。

質問した人からのコメント

2016/8/10 09:46:00

ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mug********さん

2016/8/919:32:44

この場合の「心配される」はサ変動詞「心配する」の未然形に自発の助動詞「れる」が付いたものでしょう。